acid black cherry(abc) 密会等各賞の当選確率を計算してみました | マドモアゼルな人々(Janne Acid Black Cherry)

マドモアゼルな人々(Janne Acid Black Cherry)

Janne Da Arc, acid black cherry 中心に。

こんばんわ。
何気にまだ、3ヶ月連続リリース連動応募特典応募していません!

密会に行きたいけど競争率が高すぎるところに応募してもな・・・と考え、
当選確率を計算して導き出してみました。

当選確率は様々な仮定から導き出したものになります。
実際の値は異なる可能性がありますのでご理解ください。
また、当選・落選に関しては一切保証しません。
参考程度に見ていただき自己責任で応募ください。

■当選商品と人数
A賞:9都市でyasuとの密会(9都市で合計5,700名)
B賞:Acid Black Cherry オリジナルTシャツ(300名)
C賞:Acid Black Cherry L-エル-シリコンバンド(1000名)

当選人数は合計7000名となります。

■応募総数
3月発売の映像作品-Lの-オリコンの売上順位・枚数
からDVDとBLU-RAY合計で
約5万枚程度と想定されます。

実際には、全3作品買っていない人もいますし、
応募が目的でない人もいますね。
5万人のうち8割の人が応募したとして
応募総数は4万人となります。

■各賞への応募
・Twitterアンケートより
A賞:9都市でyasuとの密会 85% 
B賞:オリジナルTシャツ 10% 
C賞:シリコンバンド 5%
といったリサーチ結果を拝借しました。

A賞:35000人が応募 (当選確率 14%)
B賞:4000人が応募(当選確率 7.5%)
C賞:2000人が応募(当選確率 50%)
となります。

・Tシャツは何気に競争率が激しい
・シリコンバンドは当たる確率が高い
この2点は外れていないかなと考えています。

さて、密会について地域別に掘り下げて見ていきます。

■地域別の密会当選確率
まずは、日本の地域別人口分布を見てみます。
関東 33% 東京会場
近畿 18% 大阪会場
中部 17% 新潟、愛知会場
九州 12% 福岡会場
東北 7% 宮城会場
中国 6% 広島会場
北海道 4% 北海道会場
四国 3% 香川会場
※平成22年度の人口統計より

これらの条件から密会の地域別当選確率は
以下のようになります。

東京 6%
大阪 10%
新潟 22% ※1
愛知 22% ※1
福岡 16%
宮城 27%
広島 31%
北海道 47%
香川 62%
※1 新潟と愛知は中部地方で応募が半々で割れた時の確立です。
※2 各会場の当選人数は合計5700人を均等に9で割った633人と仮定しています。

実際は公演会場ごとに人数も違うだろうし、
土日祝の公演に応募が偏ったりするのこの通りではないと思いますが、
参考値として・・・

さて、計算してみたものの応募を迷っております・・・