人のなりふりは意外とどうでもよいですが、


「最低限の礼儀」


と思っていることがあります。




挨拶です。




夫婦でも家族でも親子でも兄弟でも、


顔をみて挨拶って大事じゃありませんか?




そもそも挨拶自体ができない人、


大人でも結構いますよね




でもそんなの大人じゃない。


だって顔をあわせているのですよ?


大人のなりをした幼稚な大人、


そう思います。




おはよう

こんにちは

こんばんは

いってきます

ただいま

おかえり

おつかれさま

いただきます

ごちそうさま

おやすみなさい




などなど、


こんなに素敵な言葉たちなのに


どこがどう恥ずかしいのか。





挨拶が癖づかない人は


人にあーだこーだ言ったりするの


やめてほしいと思います。


ましてや教育なんてむりでしょう。





ありがとうがちゃんと言える人がすきです。


素敵に思います。




ごめんなさいがはっきり言える人がすきです。


とても素敵に思います。





言えない人、


恥ずかしいのかな。。?





言わないままで毎日を過ごせるなんて


あーほんと、解せないワ。。。



そういう大人に


私はぜーーーーーったいなりたくない!!!


(もう十分に大人ですけどね)







王様の耳はロバの耳ーーーーー!




そう叫びたいくらいモヤモヤの発生した夜。


あーすっきりした。