私は専業主婦になってから
政治家さん同士の意見や説明を聞くことに
非常に興味をもっていますマイク


それも、
番組に呼ばれて答えるスタイルのものではありません。
国会中継です国会議事堂(晴れ)



ちょうど朝のお化粧メークしたの☆ の時間、

準備しながら流し聞く、
これにはまっているのです


それまで私は失礼ながら、

国会中継は
誰かの書いた下書き的なものを見つつ返答するような、
もっと形だけの時間の無駄的なもの


かと思っていました。


でも、ちがうんですよねNON





質疑は予め要点をまとめて用意されていることが大半でも、
返答は本当に自分のことばで
一生懸命こたえています。



舌ったらずであまり滑舌のよくない私からしてみれば、

よくこんなに間髪いれず話し返せるな、と思うほど、
どれもこれもとても的確で分かりやすく感じていますびっくり!


これって日々あらゆる事項に
政治家さんそれぞれが自ら真剣に取り組み、
あーだこーだと考えておかないと
そんなにすんなりためらいもなく
説明できませんよね!?


それを知り、
ものすごーーく、感激しています。



新聞やマスメディアによる概要把握ではなく、

自ら全体を聞いて掴む印象って

意外とちがうものだったりします。


よく、世論調査とかを
指示するアゲアゲ↑しない矢印 の数字がバーっと
並ぶグラフで出したりしていますが、


もしそれだけに左右されているならば
本当に勿体ないような、
熱い議論がなされています。



この人たちは本当に国を司っているんだなぁ、と
感心せざるを得ません。



どこの派ごどーだとか
どの人はどーだとか
そういうのは個人の自由ですが、


少なくてもこんなにも懸命に考えて
本当に全力でやってくれているのだなぁと知れ、
私はこれまでほぼ自分の中になかった

国民意識というものが
とても高まりましたUP


もちろん国会中継はそのほんの一部なのでしょうが、
ひきつづき自分の耳で聞いて
自分も自分なりに同じ問題を考えていたいと思うのでした。





Android携帯からの投稿