ミサワの後に建築家からの見積もりが出たのでその打ち合わせ。(これももちろん旦那一人。すまん汗汗汗汗

見積もり金額、軽く200万越え得意げ
だけど、もともと予算を300万低く伝えてたから、建てれないことはない。(けど、やっぱ高くなるとローンしんどいねガーン

ただ!ここ、ナイスなのが、設備費は結構いいもの入れてる!
つまりマイナスしていくばっか!!

例えば、私の部屋は全部カーペットになってて、カーペットって一番高い無垢の床よりも高い。

気に入ったのが、展示場と同じキッチンだったこと!パナソニックのリビングステーションだったラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
これがアイランドで見積もり出てるからペニンシュラに変更するだけで、20万はダウン。

あとは、浴室暖房乾燥機はサービス!!(エコキュートをつけるのが条件)お風呂もパナソニックだしー。

家事室はもう諦めてるからそれだけでも造作カウンターをなくして10万マイナス。和室もなし、北のバルコニーもなしするつもりだし。
あとここもLDKが25帖ほどあるから、4帖くらい狭くすれば100万は落ちる感じ。

そー考えるとですねー、ここもアリかもですわー。

あ、ここ、解体費が工務店より60万ほど安かったし!
ただ、設計費諸々が92万ほど汗
これは工務店にはかからないところだね。

工務店だとダイニングセット、テレビボード、ソファーがプレゼントだから、そこも魅力的だし。

うーん、工務店の方が安いけど、僅差だからこそまだ決めかねるショック!

とりあえず土地のことをクリアにしないとあせる





Android携帯からの投稿