今日は何事にも真剣に頑張った有意義な日でした。

って普段いかにだらだら生きてるかばれちゃいますね(笑


べつにそこまでだらだら生きているわけではなくて、なんとなくやるべきことをこなして、あとは時間の流れに乗って、みたいな生活になりがちなんですね~。

今日は朝からちょっくら気合を入れて、講義もいつもより身を乗り出した感じで聴いたり、PBLのグループ学習でもいつもより(たぶん)頑張ってみたりと、そんな日にしてみました。

空き時間にはGW明けに提出の課題の資料探しに図書館に行って、ついでに国試の勉強にために参考書を借りちゃったりなんかして、とにかく時間をだらだらではなく計画的に使ってみました。

そうすると、帰りに図書館に寄らなくてよくなったので早く帰ることが出来ました。

ということは自分の時間が多く取れる!

というわけで帰りに久しぶりの本屋さんや雑貨屋さんに寄って、気分転換できました。



やっぱり時間の使い方って大事なんですよね。

わかっちゃいるけど…って感じでいつもムダにしてしまっていることが多いんですが、だらだら使わないことが大事かも。

でも、たとえば友達となんとなくお茶したり、というだらだらは必要なだらだらかな、とも思います。

ようはメリハリをつけるということが大事なんですよね。

あたりまえだけどね(・・;)

「やらなきゃなぁ、でもなぁ…だらだらだらだら…。」

っていうパターンが一番もったいないですよね。

これもあたりまえだけどね(・・;)



ホント時間の使い方に関してはわかっちゃいるけど、というのが多いですよね。

あと授業もなんとなく出席するのと「やるぜ!」って気持ちで出席するのじゃ全然違うし。

とにかく、時間もやる気もメリハリつけて頑張らないと!ってな感じです。



ってしつこいけど、あたりまえだけどね(;´Д`)



そうそう昔、父に言われた「なんでも本気でやれば楽しい、勉強も本気でやれば楽しいんだ。」って言葉。

これ大事です。

なんとなく生きていてもつまらない。

宿題ひとつとっても本気でやると得るものも大きいし達成感も大きいし、いいことばっかりじゃん♪

しかも今頑張っておけばあとで少し楽になるだろうし、よっしゃぁ!!頑張るぞー!(^O^)/




と、偉そうにいろいろ書いてみたところで、はてさて何日気合が続くのか?!(笑