韓国原発のお寒い実態 | bonbibon2011のブログ

bonbibon2011のブログ

ブログの説明を入力します。

Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2012年 3/7号 [雑誌]
¥450
Amazon.co.jp

ニューズウィーク日本版 2012年 3/7号の記事「韓国原発のお寒い実態」によると、韓国は中東や中国やインドに原子力技術を輸出することには熱心だが、国内の原発はお粗末で、国民は原発計画に反対しているという。
特に慶州市内の月城原子力発電所はトラブル続きで、このままでは福島の二の舞になるのではないかと市民は危惧している。
月城原発1号機は今年1月、冷却材ポンプの温度センサーのトラブルで運転を自動停止した。2年以上に及ぶ改修工事を終えて再稼動してからわずか半年しか経過していない状態でのトラブルだったという。11月で設計寿命の30年を迎えるが、原発側は10年の延長を求めている。いや、どこかの原発と同じですね。
月城原発は現在、韓国の電力の5%をまかなっており、国内の消費電力の3割は原発から生み出されているという。かつての日本ですね。
韓国の代表的な環境保護団体「韓国環境運動連合」の声明によると、「月城原発1号機は機械や部品の不備による放射能漏れや冷却水漏れや運転停止など、過去30年間に51回のトラブルを起こしている」
また慶州市では2005年、低レベル放射性廃棄物処理場の建設受け入れに名乗りを上げ、政府から約3億ドルを手に入れたという。しかし、現在建設中のこの低レベル放射性廃棄物処理場は工期延期を繰り返し、完成後の安全性が疑問視されているという。
市民団体の李によれば、「政府の調査によれば、原発から5キロ圏内では女性の甲状腺癌発症率が通常の2.5倍だった」
韓国では現在21基の原発が稼働中。7基が建設中で、2030年までにさらに11基が建設される予定という。
いやはや、日本との距離も近いことから、福島のような事故を起こしてくれないでほしいものです。


完全保存版Newsweek日本版 原発はいらない 2011年 8/5号 [雑誌]
¥600
Amazon.co.jp

東京に原発を! (集英社文庫)/広瀬 隆
¥580
Amazon.co.jp

隠される原子力・核の真実―原子力の専門家が原発に反対するわけ/小出 裕章
¥1,470
Amazon.co.jp

福島原発でいま起きている本当のこと~元・現場技術者がすべてを語った!/淺川 凌
¥500
Amazon.co.jp

ヤクザと原発 福島第一潜入記/鈴木 智彦
¥1,575
Amazon.co.jp