クリンスイでとった「美味しいだし」を使って、

我が家の定番「高野豆腐とふきの煮物」です。

少しだけ、塩麹も使ってみました音譜


Bon Appetit!休日の美味しいごはん-130610ふき煮物

高野豆腐とふきの煮物


材料(4人分)

高野豆腐 3個

ふき 200g(今回は、北海道足寄産のラワンブキの水煮を使用)

<煮汁>

クリンスイでとっただし カップ2

砂糖 大さじ2と1/2

みりん 大さじ2

しょうゆ 大さじ1

塩麹 1/2


作り方

①高野豆腐は、たっぷりの水にいれて、もどす。4つに切る。

 ふきは、袋から出し、さっと洗い3~4cm長さに切る。


②鍋にだしと砂糖をいれ、火にかける。砂糖がとけたら①をいれ、

 残りの調味料も順番にいれる。


③煮汁が煮立ったら、すぐに火を弱め、落しぶたとふたをし、20分くらいゆっくり

 煮含める。一晩たって、もう一度温めて食べるとより美味しいです。


実は、今日の夜ごはんはクリンスイをたくさん活用しましたラブラブ

そして、北海道の食材もたっぷりです。
Bon Appetit!休日の美味しいごはん-130610晩御飯

・豚肉の揚げびたし(タレにクリンスイを利用)

・かぶと小松菜のお味噌汁(もちろんだしにクリンスイを利用)

・ごはん

やっぱり、お水が良いと素材の味が引き立ちますねチョキ




超軟水をつかったレシピに挑戦中です!

<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r130520b " target="_blank">超軟水を使った料理レシピ</a>