【京都グルメ】前田珈琲明倫店 最高のおもてなしを受けました | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

仲良しスイーツ友のしゃけちゃんが京都に行くと必ず行くという喫茶店前田珈琲。明倫店は1993年に閉校した明倫小学校 の建物が京都芸術センターとして生まれ変わった時、1階の教室にカフェとして入店したという店舗。

 

建物は廃校になった小学校なので、学校なんですよ。

 

ここは教室だったのだろうか?職員室のようにも感じる入口。

 

 

珈琲が売りの喫茶店ですが、お腹空いていたので、ガッツリお食事をいただきました。

 

▼赤味噌オムハヤシ

 

▼鮭ときのこの醤油バタースパゲッティー

 

▼焼きチーズ牛すじ煮込みカレー

 

どのメニューもちょっと京都なアレンジの入った感じの美味しいフードメニューだったのですが、お料理はもちろん、ちょっと感動したのがホールのサービス。お冷やお皿の提供の手の出し方はちゃんとお客さんの前にならないような、丁寧な感じ。

 

さらに、カレーをオーダーしていた次女が提供時、お化粧室に行っていて、席を外していたら、冷めないようにラップをかけて提供してくださったの。

 

 

これにはかなり感動しました。

 

デザートにカプチーノソフトをいただきました。

 

 

多くは語りません、美味しかった!

 

学校なので、外には二宮金次郎の像があったりして、一応写真撮ったのですが、夜だったのできれいに撮れてなくて、アップ断念します。また行きたい!

 

しゃけちゃん、素敵なお店教えてくれてありがとう!

 

前田珈琲 明倫店喫茶店 / 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅
夜総合点★★★★ 4.1