熊本の名水を飲んで、がんばれくまもと! | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

過去にブルーベリーエキス(⇒記事参照)や天然醸造玄米もろみ黒酢(⇒記事参照)というサプリをモニターさせていただいたサン・プロジェクトさん、すっかりご無沙汰していたので今頃気づきましたが、熊本の会社だったんです。

いつもとても温かい手書きのメッセージや手作りっぽい冊子を同封してくださって温かい会社だなと思っていたのですが、先の震災の影響で熊本市内と阿蘇方面をつなぐ道路は、がけ崩れや崩落により通行止めになり、サン・プロジェクトさんで扱っている『白川水源天然湧水』の製造も、水工場の停電復旧作業に時間がかかり、一時ストップしていました。

震災から3ケ月以上が過ぎても余震が続き、ニュース等では見ていますが、大雨により地盤が緩み、いつガケ崩れが起きても不思議ではない場所も存在しています。それでも愛着のある南阿蘇を守るため、村民は復興を目指し立ち上がろうとしています。

やっと出荷再開した「白川水源天然湧水」が1ケース、我が家に届きました。






熊本県には、環境省の「名水百選」「平成の名水百選」に選ばれた水源が8ヶ所あります。これは全国で最も多く、熊本は水の都と言われております。

中でも阿蘇白川水源の水質は、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水であり、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴です。

一部の報道では熊本の水の異変を心配する声もありましたが、水加工場によりますと、震災後の水サンプルは水質検査にもパスしているもので、濁りも一切ないきれいな水です。

阿蘇白川水源の水質は、ミネラル分が豊富でカルシウムが多いのが特徴の、口当たりがよくさっぱりとした中程度の軟水です。

熊本県の名水を飲んで熊本を応援!

日本名水百選 阿蘇白川水源