【COCO ORGANICS】酸化しにくい油=ココナッツオイルから誕生したエイジングケアコスメ  | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「美容・コスメ」からの投稿



先月終わりのこと、Instagramにアップしましたが「COCO ORGANICS」というココナッツオイルを主成分としたオーガニックスキンケアブランドの発表レセプションにご招待いただき、行ってきました。



【COCO ORGANICSとは?】

近年、健康に、美肌にそしてダイエットにと、なにかと話題のココナッツオイル。食用に販売されているものを、肌に塗って保湿に使っている方も多いと思います。ココナッツオイルは酸化しにくいオイル、保湿力も高く、お肌にもとってもいいんですよね。

そんなところに着目した開発者さんが10年前から研究をスタート、やっと完成したのがCOCO ORGANICSなんですって。

そもそも、ココナッツオイルって、使ったことある方ならお分かりかと思いますが、一定の温度を超えると液状化してしまうという特製があるため、化粧品にするのはとても難しいとされていました。そんな中、天然であることにこだわって、理想とする商品ができるまでには3年の歳月がかかったそうです。

ちまたに溢れているココナッツオイルは東南アジア産のものが主流ですが、COCO ORGANICSは日本で初めて、アフリカ(ナイジェリア)産のココナッツオイルを使用しています。ナイジェリアのココナッツは海外沿いに自生しているので、農薬不使用で品種改良もされていない、原種そのもののココナッツなんです。

そんなココナッツの果肉を粉砕して水に浸け、自然に分離した上澄みの油(一番搾り油)だけを採取するという昔ながらの手間のかかる搾油方法で摂れる上澄み油は、なんと100個のココナッツからわずか1ℓのみというとっても貴重なエキストラヴァージンココナッツオイルなんです。



【COCO ORGANICS商品ラインナップ】

●クレンジングクリーム

汚れを落としつつ、クレンジング後、肌がつっぱることのない保湿力の高いクレンジングは洗い流さず、蒸しタオルを顔をあて、毛穴を開かせたあと優しく拭き取るという方法がオススメのようです。

●フレッシュソープ

ゼリーのような柔らかいテクスチャーのこの石鹸は、ココナッツオイルを加熱せずに時間をかけて丁寧に作られてる生石鹸です。少量でもしっかりと泡が立ち、洗浄力もよく、また洗い上がりも肌にとても優しい感じです。

●フェイスクリーム

いわゆる油膜を張るクリームと違って、しっかりと保湿されるのにベタつかず、スーっと肌になじむ秘密はココナッツオイルそのものの天然のグリセリンのおかげのようです。ココナッツオイルは肌を柔らかく潤す効果が高いとされていますが、使い続けるうちに肌は柔らかくなり、ハリとツヤが蘇ってきます!



●リップバーム

唇の乾燥が気になりだした季節ではありますが、そんな唇につけるものの選び方には慎重になります。COCO ORGANICSのアイテムは全て食用素材のみで作られてるので安心して使うことができます。ココナッツオイルは潤いとハリ、ツヤを与えてくれるので、唇の乾燥を防いでくれるのはもちろんですが、健康的で美しい唇を演出してくれます。



貴重なオイルなので、これまで日本での取り扱いがなかったのですが、今回フェアトレードの取り組みにより、ナイジェリア大使館の協力を得て、日本で初めて取り扱いができるようになったそうです。




ご購入&詳しくは⇒https://www.coco-organics.jp/