オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「生活いろいろ」からの投稿



ワインセラーでワインを保存するほどワイン好きな夫に
ワインと相性のいい、美味しいお料理を作ってあげたいと
健気なことを思ったりするわたし

先日レシピブログさんからご招待いただき
“オトナ女子のための楽しく学ぶサントリーワインイベント”
ビオンタアルバリーニョを楽しむカルパッチョパーティーに
参加してまいりました。



会場はお馴染み、外苑前のアイランドスタジオさん



まずはミニワインセミナーということで
ワインの味わいが決まる条件やら要素について座学



一番興味があった料理とワインのマリアージュの原則に
ついてのおはなしは興味深々

赤ワインが肉系、白ワインが魚介系という、最低限のことは
わかっていても、もうちょっと細かいマリアージュについて、
料理とワインの相性などいろいろ教えていただき〆(._.)メモメモ



今回ご紹介いただいたビオンタはスペインのワイン



スペイン、ガリシア州、リアスバイシャス地方の
大西洋岸の湾が深く切り込んだ「リアス式海岸」のエリアで
栽培されたアルバニーニョ種というぶどうで作られたワイン



海岸ギリギリのエリアでぶどうが栽培されてるので海から
来る風などの影響でミネラル分や塩分が味わいに感じられます。



手積みで、ぶどうの持つ、味わいを最大限に引き出すために。
丁寧に作られたワインを現地ではエビやタコ、生牡蠣、カニなど
近海で採れた食材に合わせての楽しまれているそうで、
シーフードとの相性抜群!



さっそく試飲!



かんぱーい!( ^^)/▽▽\(^^ )



辛口ということですが、とても爽やかで
フルーティーな味わいで飲みやすくて美味しい!

さて、そんなビオンタに合わせるお料理ということで
かな姐さん考案のカルパッチョが紹介されました



かね姐さんの基本のカルパッチョだれレシピ



試食タイム~



トッピングや付け合せも用意され
お好みの組み合わせを見つけてくださいということ



とりあえずいろいろのせてみて



①基本のカルパッチョだれに
リーフ、パプリカ、エディブルフラワー



②ピンクペパー&ドライバジルにリーフ、パプリカ



③タコにフレッシュバジルにトマト



④パクチー、ライム、刻んだ玉ねぎ、ローストアーモンド



わたしね、④のパクチーと玉ねぎ、アーモンドの
組み合わせのトッピングが美味しかった!



この日の帰り道、スーパーでカツオが安かったので
帰ってカルパッチョ作ったのですが、それはまた別記事で!

レシピブログ様、サントリー様
とても楽しい会にご招待いただきまして
ありがとうございました!