“ローストチキン”今年のクリスマスは手作りしてみる? | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

クリスマスまであと1ヶ月と少しありますが
今年のクリスマスはローストチキンを手作りしませんか?



ということでレシピご紹介


材 料

丸鶏…1羽
塩…適量
こしょう…適宜
バジルオレガノなどのハーブ…適量

~レーズンライス~
ごはん…250g
くるみ…適量
レーズン…適量
バター…大さじ2
塩・こしょう…適宜

~付け合せ~
じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、人参など…適量

オリーブオイル…適量

作り方

①チキン全体に塩・コショウをして、バジル・オレガノもふって
なじませておく
②中に詰めるご飯の準備
ボウルに温かいごはんにバター大さじ1を溶かし、刻んだくるみ、
レーズンを入れ、塩・こしょうを強めにして、混ぜ合わせる。
鶏肉にご飯を詰める、この時奥の方までギュッと詰めてください。
③お腹の切り込みをタコ糸や楊枝等で閉じる
④付け合せの野菜を一口サイズに切ってオリーブオイルを絡める
⑤天板にチキンをとじたお腹の方を下にして置いて
表面にオリーブオイルの塗る
周りに付け合せの野菜を敷き詰めて、
220~240℃のオーブンで60分ほど焼く
(オーブンによって焼き時間は異なりますので様子を見てください)
焦げそうなときはアルミホイルをかぶせてください。

作ってみると意外と簡単です。

クリスマスにはまだちょっと早いけど、
今年の手作りにお役立てください。