「今日のお弁当」7周年によせて | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

今朝のお弁当記事で書きましたが2011年9月17日に
「今日のお弁当」は7周年を迎え8年目に入っていました

先日、某ホテルのカフェでとある取材を受けました
その際ごちそうになったプレートランチ

$今日のお弁当


取材ではホアリーがブログをはじめたきっかけとか、ブログを書いてる意識的なものとかとにかくブログについて自分でもあまり考えたことのなかったことまで聞かれたのですが、そんな中でイベントってよくいかれるんですか?」とかアフィリエイトとかモニター目的ですか?」という質問についてはきっぱりと、そういう意識でブログは書いていないことは断言できました

確かにモニター記事もあるし、イベントにも時々出かけていきます
でもここ数年「サンプル百貨店」などをきっかけに増えてきている、モニターや懸賞を目的としてブログをはじめたブロガーさんとは意識的に価値観から違うと思っています(別にそういう方を否定してるわけではないです)

初期の記事を見ていただければ、もともとお弁当と日々の暮らしの備忘録、日記(?)のためにブログを書いていました

アメブロの初期のころはランキングに応じて賞金が出たので、今みたいに細かいジャンルじゃなくて大雑把に食べ物関連は「グルメ」というジャンルしかなかったころ、総合でベスト10に入ってから必死にランキングをあげたいと思いました。
でも頑張っても4位がベスト、賞金は3位からだったので残念無念しょぼん

ランキングを意識したのはその時だけで、今は正直ランキングもアクセスも上げようと意識して記事は書いてません

またモニターやイベントについては、Cyber Buzz(現在のRipre)が創設された時に「会員になりませんか?」とお誘いをいただいたのがきっかけです。

長い読者さんならお気づきとは思いますが、たとえモニターであっても、美味しくなかったものは「美味しい」とは書かないし、お得だと思えなかったものは『お得だ』なんて書いてません、ホアリーは『ちょうちん記事』は書きません

ブロガーはあくまで、一般消費者であって、企業の回し者ではないと思っています、だからホアリーが『いい!』って書いてるものは本当に気に入ったものなので信用してください

でもブロガーに頼めば安く、へたしたらタダで広告が打てるくらいに思ってる勘違い企業もあって、まれに『ちょうちん記事』を求めらえっることもありますが、そういうのはホアリーはお断りしています

そんな企業のモニターでも、とにかくなんでもかんでも欲しいとか、イベントも行きたいと思うブロガーさんたちは平気で「ちょうちん記事」を書いているのは嘆かわしい限りです

私は数あるブログの中から、私のブログを選んで読んでくださってる読者のみなさんを裏切るような記事は書きたくないんです

取材の中で「読者のみなさんはホアリーさんのブログのどこに魅力を感じてると思いますか?」と聞かれました

正直わかりません

ブログに嘘を書くということは、自分に嘘をつくこと、それは読者のみなさんに嘘をつくことだと思っています

そんな姿勢をわかってくださって、読んでいただいてるのかな?

いつも読んでくださってて、コメントをされてないみなさんもいつもコメントくださるみなさんも、もしよかったらホアリーのブログのどこに魅力を感じて読んでいただいてるのかぜひコメントで教えてください

7周年を迎えた「今日のお弁当」への祝辞だと思ってぜひコメントください
よろしくお願いします

モニター体験するなら、どんな商品がいい? ブログネタ:モニター体験するなら、どんな商品がいい? 参加中


アメモ二さん、あんまり応募もしてないからあんまり当たらないでも今後もモニター記事は出てくると思います
そうね、もし今モニターさせていただく機会があるならGOPANをモニターしてみたいです