Pietro Station ファーストサテライトショップ | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

昨日9月14日から六本木ヒルズにあのドレッシングで有名なピエトロの
期間限定でファーストサテライトショップがオープンしました

$今日のお弁当

ピエトロといえば、あのドレッシングのイメージが強いと思うのですが、もともとは福岡の1軒のスパゲッティー屋さんだったんですよ

$今日のお弁当

そんなピエトロの創業者・村田社長

$今日のお弁当

一般発売されている商品はドレッシング以外にもパスタソースなどもあり、創業30年というこの機会に総合食品メーカーとして新たに認識してもらうべく、今回六本木ヒルズに期間限定のサテライトショップをオープンされたそうです

今回このオープンを記念して、社長自らコックコートに着替えて、生ドレッシング作りのデモを披露してくださいました

ピエトロドレッシングは年間1700万本売れてるそうです

$今日のお弁当

余談ですが、ホアリー家もピエトロドレッシングの大ファン、少し前まではオレンジのキャップのドレッシングを常備していたのですが、最近はローカロリーバージョンの緑のキャップのものを常備しています

そんな大ヒット商品ピエトロドレッシング、味の秘訣は玉ねぎですが、年間1700万本のドレッシングを作るために使う玉ねぎの量は1日5トン、年間で1000万トン

$今日のお弁当

その玉ねぎをまずはミキサーで攪拌

$今日のお弁当

攪拌した玉ねぎを漉すのだけど、漉しすぎてもえぐみが出ちゃうから微妙らしく、社長の漉しかたを研究して作り出した機械で工場ではやってる作業みたいです

$今日のお弁当

漉した玉ねぎ液にスパイスなどなど入れて混ぜます
ここからは動画でご覧ください



出来立ての生ドレッシングを社長自らサラダにかけてくださいました

$今日のお弁当

う~んいつもの味だ!
工場で作られて販売されてるのも、もともと社長が作ったドレッシングの味をしっかりそのまま商品化されてることがよくわかりました

$今日のお弁当

ドレッシングに使う玉ねぎが年間1000トンだと先に書きましたが、その玉ねぎが業者から搬入されるとき表の茶色い皮だけとった状態でくるのだけど、ヘタは水分が飛んでしまうのでついたままなんだそうです

そのヘタをベテランのパートの女性達が素早くとって仕込みに入るのですが、この日アシスタントをされた男性も創業半年後からピエトロに勤務されてる方だったり

$今日のお弁当

大ヒットするドレッシングを生み出した裏側にはこんなたくさんの人に支えられてるのだということも美味しさの秘密なんですね

今回こちらのサテライトショップ、ショップの方ではピエトロの商品が全部そろっていて、お得にお買い物が出来ます

$今日のお弁当

カフェの方ではそんなピエトロの商品を使ったメニューがサラダバー付で日替わりで提供されます

$今日のお弁当

サラダバーにはピエトロのドレッシングが18種類用意されてて、ホアリーも初めて見る「旨味しょうが」というのをいただいてみました

$今日のお弁当

$今日のお弁当

メニューはパスタとドリアが日替わりで提供されます
ホアリーが選んだのは昨日14日のメニュー「蟹と蟹みそのスパゲッティー」

$今日のお弁当

これほんとうにレトルトのパスタソース?ってビックリするくらい濃厚で蟹~って感じ!生クリームをちょっとトッピングしてあるけど、それ以外はレトルトのソースだけでアレンジは加えていないのだというので、美味しくてビックリです

$今日のお弁当


隣のまいまいちゃんは茄子とトマトだったかな?のドリア

$今日のお弁当

テーブルでご一緒してた方のうにとホタテかな?のドリア
$今日のお弁当


ドリアもピエトロのパスタソースをご飯にかけて焼いただけみたいです


メニューは日替わり、サラダバー、デザートがついて1000円とお値段もお得!

$今日のお弁当

お土産には村田社長手作りの生ドレッシング他ピエトロの商品をいただいたので、ピエトロファンのオコジョやココアも大喜び!

$今日のお弁当


Pietro Station ファーストサテライトショップは来週19日まで六本木ヒルズで営業しています

$今日のお弁当

開店期間中にレジに↓このクーポンをご提示いただくと、「わさびオリーブオイルドレッシング1本」もしくは「うにクリームパスタソース1箱」をプレゼントされます!(500円(税込)以上の商品ご購入者 or お食事をお召し上がりいただいた方が対象、お一人様1日1回限り有効)

$今日のお弁当

今週末はちょうど連休だしぜひご家族でピエトロの味楽しみに行ってみてください

ピエトロ「Pietro Station ファースト サテライトショップ」特設サイトはコチラ



~Ripreのキャンペーンに参加しています~