SWEET SIXTEEN | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

1995年3月22日午後13時過ぎに生まれたココアさん

今日で16歳になりました。


お祝いを早々にいただきありがとうございます。




思えば、ココアが生まれた1995年1月には阪神大震災がありました。

あの時、私は病院にいました。


妊娠21週の時にお腹の張りを感じていたので検診の時にお薬でもいただけないかと先生に話したら即入院を言い渡され、それから3ヶ月の安静入院生活。


4歳になったばかりのオコジョと離れ離れで、オコジョも寂しかっただろうし私も寂しかった。そんな中であんな大地震にあったらどんなに不安だろうと思ったものでした。被災地にいらっしゃる妊産婦さん大丈夫でしょうか?


入院生活にもすっかり慣れ?やっと臨月になって、もういつ生まれてもいいからと一度退院を許してもらい、陣痛を待ちながら自宅で過ごしていた、3月20日に地下鉄サリン事件発生!


その2日後、ココアが生まれた22日はオウム真理教に対する強制捜査が入った日でした。陣痛に耐えながら、オウム関連のニュースしか放送していないテレビの映像、今でもよく覚えています。


16歳の誕生日を約10日後に控えた今年の3月11日、東北地方太平洋沖地震、東京の被害は少ないとはいえ、連絡が取れず安否の確認が数時間できなくて、すごく心配しました。結局帰宅難民、歩いて帰ってきたココア。


ココアのたった16年の人生の中にどうしてこんなにも大きな事件がいろいろあるのだろう?これからのまだまだ長い人生には哀しい事件や災害がもう起きないで欲しい。


これからどんな進路を選ぶのか?いずれにしても明るい未来が、目指す夢を

叶えられるような環境や社会であって欲しいとココア16歳の誕生日に思います。


ココア16歳のお誕生日おめでとう!