大好きになっちゃった安納芋 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

先月参加させていただいたブロガーイベントで調理され提供され、お土産にもいただいた安納芋。その魅力にすっかり取り付かれてしまいました。



イベントでは串揚げ、レモン煮、芋羊羹そして素揚げにしたものをいただきました。



お弁当にも何度か入れましたが、お芋って焼くと糖度が増すのでいつも焼き芋ばかり、もともと甘~い安納芋は焼くと糖度16度にもなるようです。こう甘いとお弁当にいれるとおかずなんだかデザートなんだか?って感じですね。


今日のお弁当 


安納芋には…
*焼芋・ペーストにして美味しい 『紅』
*天ぷら・サラダとかの料理に向く 『黄金』

の2種類があるんですって。


『紅』は見た目はゴツゴツ、形も不ぞろいのものが多いらしいのですが、これが自然の姿。一方の『黄金』は形や収穫量で品質改良してるものらしいです。


今うちにあった安納芋は『紅』だったのかしら?形ふぞろいですものね。

『紅』と『黄金』ちゃんと2種類をわかったうえで食べ比べしてみたいです。




~守り続けて40年~花木農園「幻の原種安納芋」@食の健康館

本物を伝承栽培する農家産地直送!幻の「原種安納芋」モニター大募集!!!