Wordで背景をページごとに変える方法(塗りつぶし効果とヘッダー画像挿入) Vol.1 | Billionaire Design Academy ボナのWEBデザイン実践日記♪

Billionaire Design Academy ボナのWEBデザイン実践日記♪

2013年の8月~9月にかけて
Billionaire Design Academy(ビリオネアデザインアカデミー)という
デザイン講座の受講を通してWebデザインスキルを身につけました。
このブログではそのときの実践内容などをまとめております。

 
前にちょろっと書きましたが、

私は、無料レポートテンプレートを作成して

最後、Wordファイルのページごとに異なる画像(表紙と本文用)を設定するのに

少々苦戦を強いられました。




ページ単位では変えられないのかなとも思いましたが、

変える方法がありました。



なので、同じように悩む方もいるかと思いますので

その方法を記載していきます。



私が使用しているWordのバージョンが2003なので

ここではWord2003を使って説明します。





ちなみにWordの背景がすべて同じ画像でよければ、

メニューバーから、書式 → 背景 → 塗りつぶし効果 と選んで

塗りつぶし効果の図のタブで図の選択をクリックして、

適用したい画像を選ぶだけでOKです。






で、ページごとに背景画像を変える場合ですが、

まず、追加で変更したい背景分、ページの挿入を行います。


メニューバーから 挿入 → 改ページ と選択。


word 背景 ページごと 1



改ページのウィンドウが開くので

セクション区切り次のページから開始を選択

word 背景 ページごと 2



新しいページが追加されました。

この改ページの挿入を必要なページ数分、繰り返します。

Billionaire Design Academy 4期生 ボナのデザイン実践日記♪-word 背景 ぺーじ毎 3



次にメニューバーから 表示 → ヘッダーとフッター を選択

ワード 背景 ページごと 4




すると、ヘッダーセクションとフッターセクションというのが表示されますので


2ページ目のヘッダーセクションにカーソルを合わせ、

ヘッダーセクションの右上に記載されてる「前と同じ」という設定をはずします。


前と同じヘッダー/フッターのアイコンが押下された状態になっているのでこれをクリック

ワード 背景 ページ毎 5



ヘッダーセクションの右上の「前と同じ」というが消えました。

word 塗りつぶし効果 ページごと 6




次に2ページ目のフッターセクションにカーソルを移動させます。

(ちなみに前と同じヘッダー/フッターアイコンの右隣のヘッダー/フッターの切り替えという
 アイコンをクリックしてもフッターにカーソルが移動します。)


そして、ヘッダーのときと同様に前と同じヘッダー/フッターのアイコンをクリック

word 塗りつぶし効果 ページ単位 7




フッターセクションからも前と同じの設定が消えました。


このヘッダーセクションとフッターセクションの「前と同じ」設定をなくす作業を

3ページ以降も背景を変えたい場合は続けて行います。



(1ページ目は元々設定されていないので不要です。)


ワード 塗りつぶし効果 ページ毎 8



この続きは次の記事で。