ゆっきーです。
あまりに日が空いておりました。
あ、明けましておめでとうございます。
本年も飽き性ながらたまにはブログ書いてみたいと思います。
一度立ち止まるとなかなか動き出せないんだよな~
これって積立投資と似てますな。
ゆっきーの知り合いの中にも積立投資を停止をしてしまって、再開をした方が確実にいいにもかかわらず
できていない残念な方がいらっしゃいます。。。
今回はこの話はおいといて。。。
タイトルの通り、HSBC香港のインターネットバンキングに関してです。
去年のうちから告知はされていましたが、旧型(PINの設定のないやつ)のセキュリティデバイスをお持ちの方、
最新のデバイスがアクティベートされていない方はセキュリティ上の問題でインターネットバンキングにログインできなくなっております。
ゆっきーはもちろんそんなことはないのですが、友人がそんな目にあっていたのでヘルプしてあげました。
具体的には、今まで通りログインしようとするとシステムメッセージが出てきて、電話しろと書いてあったので、HSBCに電話をしたわけです。(←もちろんゆっきーの場合は英語ですね)
そして言われるがままにアクティベートされていなかった最新のセキュリティデバイスを電話で有効化してもらいログインできるようになったと。
その際、本人認証のためフォンバンキングPINが求められた。
これ最新のセキュリティデバイスがなかった場合、どうなったんだろう?
デバイスの申請してからは同じ流れか?
いずれにせよ電話で自分で解決できる人は少ないと思われるので、どうするんだろーね。
電話を手伝ってくれる人はいると思うが、本人認証作業があるので適当なとこに頼むのもどうかと思うし。
一応、ヘルプが必要であれば信頼に足る業者を紹介はできると思うが。
とりあえずゆっきーが頼まれた場合はタダではやらんね。