金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。



金属加工ドットネット、ネジ-ネジドットネットを運営する阪井金属製作所 ボン専務のブログ。
脱線気味のブログですが温かい目で見守って頂ければ幸いです。

金属加工ドットネットは現在、設計開発からの相談、コストダウンに向けての海外調達の相談を承っております。
お気軽にご相談下さいませ。


人気ブログランキングへ
宜しければクリックをお願い致します。




テーマ:
今回は日曜を挟んでいたので(日曜入れたほうが航空券が安い)
深セン市内を案内してもらいました。
 
{CE028B23-EB0E-4473-ADF0-5EDFD29340E2}

Uberの乗り合いに乗りました。

皆で片言の英語でコミュニケーションを取りました。

なんかそういうの楽しいです(^^)

 

{633F0268-8376-4326-B062-9688150487F2}

 

回転寿司に行きました。

中々いけましたよ。

 

{64743B3E-A5E9-417D-94FD-C1BB38F35865}

 

時間があったので深セン図書館に行きました。

 

{6801A5B1-2E76-4D75-9BC4-1AEA3BA24CDB}

 

立派な図書館です。

 

{C12447FE-815C-4A4A-86E9-FF05E8B703BC}

 

ただし席が全然足らないのでジベタリアンが多数。

 

{80B6C57A-B273-47CF-8123-D7A2F5C4B891}

 

深センの商店街の様子です。

庶民の味方屋台です。

左側は中国版たこ焼きだそうです。

味は分かりません。

食べていないので。

 

{B27A642C-1AE6-44A3-88F8-D2AF7A7D6D95}

 

これはアイスクリンの様なものでした。

 

{D2E97D4A-3C9B-4ED0-AD1E-95BBE932F8FF}

 

ぐるぐるとアイスクリン(の様なもの)をカップに入れて

 

{6DE740D9-0A50-4814-BD33-C680FB579A11}
その後隣の奥さんがトッピングしてくれます。
 
食べましたが写真はないです。。。
味はやっぱりアイスクリンでした(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なぜかカバンの引き合いを頂いたので急遽広州の縫製工場に行って来ました。
{3B959BF1-F9D8-4D6C-9616-E8CF177C8C50}

到着した時は既に昼休みに入っていて工場内で作業している人は

残念ながらいませんでした。

{BFEA1512-E5AB-4699-B327-02436F14C942}

 

日本向けのリュックサックのサンプルです。

{358105D2-30BE-4BC4-8520-B3C909B406A0}

 

半製品が無造作に置かれています。

ココは改善して欲しいですよね。

{71990E4B-F54F-4C33-AAEC-42DB1821D0CF}

 

日本製のミシンばかりかなと思いましたが中国製のミシンが多かったです。

{70B07172-E556-436D-9F43-471B5552DACF}

 

職人さんに記念に少しだけ縫製シーンを撮らせてもらいました(^^)

{C757CDC2-9B2C-4D23-9864-201FA36ECEB9}

 

帰りは高鉄で帰ろうと思いましたが残念ながら切符は夜まで売り切れでした。

{3C54F56C-2B43-42B3-A9B0-B9610B6E6BA9}
気を取り直してUVERで車を捕まえて深センまで戻ってきました。
これは中国のマクドナルドのチキンのハンバーガー。
名前の辣の通り、中々辛いハンバーガーでした。
でもおいしかったですよ。
 
まだまだ深セン出張続きます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は海鮮料理のお店に連れて行って貰いました。
{573490B9-029F-4E8B-96A4-5D39896D1968}

シェフたちが目の前で料理を作ってくれます。

 

{D649510C-FCBC-47B2-A434-F7204E6CE4D5}

 

伊勢海老やらカニやら、見たこともない貝など沢山イケスに入っています。

 

{3C039973-05AF-4786-85BC-3C0DC23B7004}

 

烏賊。

こうやって見るとグロテスクですね(^_^;)

 

{AC1360AC-7F34-46D2-A78D-F7E902328474}

 

全く何の魚か分かりません、、、。

 

{1A640A87-F6ED-4C11-817D-B11736F53072}
流石に刺し身は無かったんですが新鮮で美味でした。
 
もちろん、仕事もシッカリしていますよ(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お客様で行っているもんで工場さんには、いつも良い所にご飯に連れて行ってもらいます。
ありがとうございます。
 
{E4E7E537-880E-4A5A-9A55-6F083E876499}

今晩は各地の中華料理を集めたレストランへ。

 

{969C083A-DA28-44C8-93A8-2462AB55E8E1}

 

これはツバメの巣のスープです。

高いんやろうなぁ。

もちろん美味しかったです。

 

{90BF06A0-CD31-4B43-9BD1-33134DAF22F2}

 

牛肉の炒めモノ。

ソースがなんと言いましょうか。

ピリ辛で複雑な味です。

これもまた美味です。

 

{9C7AAF39-6460-435D-9E6F-F26FD73B9920}
色々出たんですが最後はタピオカ入りのフルーツ。
仕事の話が全く出てきてませんが、昼間はしっかり仕事してますのでご心配なく。
 
中華料理も慣れたもので毎日食べていますが全然問題なく美味しく頂いています。
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2日目の夜は深セン龍華(ロンフア)の山奥にある料理店に
連れて行って貰いました。
 
この御店は周辺で取れた野菜を使った料理を出しています。
もちろん新鮮で美味しかったですよ。
 
{D832CEE4-9106-49B6-AD41-F0A3036D0C78}

中国っぽい門構えですね。

 

{06327388-1086-4403-8DD9-86F60A273A81}

 

個室はあいてなかったので屋外で頂くことになりました。

 

{09E13404-2C83-46FE-8084-2C4AB7FD8021}

 

中国といえば白酒(バイチュー)

この白酒はその中でも銘酒と言われる茅台(マオタイ)です。

53度!

二人で一本開けましたよ。

 

{236C7E3F-557C-4A79-BF50-9E3EC1D3F6FB}

 

地元で取れた野菜の炒めものです。

ちょい辛ですね。

 

{9EFC72A7-D9DF-4D68-BD76-E5A41E6CD236}
これは鳥の炒めモノ(だったと思う。)です。
 
マオタイを飲むのは苦行と言わざるを得ないのですが、痛飲しても
あくる日には不思議と酒が残らないんですよね。
 
さすがはマオタイですね。
 
でも、あまり飲みたくないですね、、、(^_^;)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の話は今はさておき。
やっぱり本場の広東料理は美味しいです。
ただし、香草(シャンツァイ)が大丈夫ならですが、、、。
 
{9104D0C2-85E9-442F-AB97-6E5603C12F0B}

昼ごはん時、ビールを飲まない時は、このアップルサイダーが出てきます。

アップルビネガーサイダーですね。

 

{B587D4EB-0A70-4606-A13C-E6B2BF61B0C6}

 

これはなんだったけかな?

コリコリとしていて美味しかったです。

多分何かの内臓系だったような。

 

{367A7C87-28DC-45E7-8D7A-B5CB9329A437}

 

これは美味しかったです。

海鮮は中々いけますよ。

 

{7120C0BE-7A66-4F46-9FD2-575183A03B14}

 

 

{E4CF3D0D-CDC3-4E32-B021-D4A6560C68ED}
これは鳩です。
これは若干、香草の匂いが漂いますが、問題の無い人は
かぶりついてムシャムシャと人目を気にせずに食べるのが正解です。
 
仕事の話は、また後日、、、(・・;)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{DAFD21EB-D23B-4332-ABA9-BFC95001F211}
どアップから始めます。
いつもの如く香港から深センに向かいます。
香港一人では楽しくないですね(^^;;

{F972E488-FB27-491E-A019-AF1FF6DB94CC}
香港空港から乗り合いタクシーで深セン湾へ。

続きは後日、報告しますね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浜松に日帰り出張前に何やら喉に違和感が。
間違いなく風邪です。これは。
{039651C0-C150-4B87-9DA7-FD55D964CBDF}

すぐに近所の薬屋さんに走って葛根湯とユンケルを買ってきました。

風邪薬を飲んで対処療法しても大して効果がないのは最近分かってきたので漢方と栄養ドリンクで治そうと思いました。

 

もちろん水分と睡眠はシッカリ取るのはマストで。

なんとか週末のゴルフには間に合いました。

 

でも、年々風邪から立ち直るのが遅くなって来たかなあって痛感しています。

風邪でも仕事のパフォーマンス落ちちゃいますから、普段から体調管理気をつけないとあきませんね。

 

みなさまもご自愛下さいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
浜松、愛知県に日帰り出張に行って来ました。
風邪気味だったので新幹線に行こうかなと思いましたが、
逆に乗り換えやら何やら、しんどいなぁって思ったので車で
出張しました。
 
{DA09757E-D3F0-45A0-B347-6509A7537C77}

商談も上手く行き、岡崎市まで来ていたので帰りは安城市の

黒だまかりんとうをお土産に買って帰ろうと北城屋へ

 

{E78E659B-9C38-4FBD-ACD4-E5E29CF8C7E0}

 

スタッフみんな喜ぶわ。

ええ感じですなぁ。

 

{3FA359CD-26CB-4545-B453-A179BDC75D44}
は!
僕の目の前で売り切れになってしまいました、、、。
これ目の前にある、これください。
 
「はい、かまいませんけど、見本なので食べられませんよ。」
 
北城屋さんの黒たまかりんとうは早かったら午後には売り切れ
るので皆さまお早めに、、、。涙
代わりに名物の安城一番を買って帰りました(^^)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

これは最大の自慢ですがウチのスタッフは本当に皆、頑張り屋さんで、優しく、気遣いが出来る人ばかりです。

 

image

来年度入社の黄と

 

いつも営業に出ると"阪井さんのスタッフは本当によく仕事出来るよね!"って言われます。

僕はいつも"いやいや、そんなことありませんよー"なんて言いません。

"そうなんですよ!本当に良い人ばかりで、みんな努力して頑張ってますよ"

って言います(^o^)

 

こないだ社長友達3人と話をしました。

「やっぱり◯◯したいって思わないと人は能動的に動かない。やらされている気持ちで仕事をしているとパフォーマンスも成長もないわな」

って。

 

待って。

うちのスタッフ、恐らく全員、やらされ感無さそう。

みんな、自分たちで考えて行動に移してるわ!

 

最近、僕が知らん内に勉強会なんてしてたもんね。

凄いなぁ。素晴らしいなぁ。

いつも当たり前と思っていることでも、実は本当に大きなことをしてもらっている。

 

会社は人で決まると思います。

ウチの会社はまだ小さな会社ですが、本当に人に恵まれていると思います。

 

先代にも"お前は人にだけはホンマに恵まれているな"って(^_^;)

確かに確かに確かに!そうなんですよね。

感謝して僕はキチンと社長業として皆より上回るパフォーマンスを出さないとと心に誓ったのです。

 

image

出たがりシスターズとともに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。