みなさん、こんにちは(*^ー^)ノ

bon-bonです。


クリスマスクリスマスツリーの飾りが、街中を飾っています。

今年は、どんな色に包まれているのでしょうか。

楽しみですね。


今日は、ブロッサム・オブ・ナオコ コーディネートスクール

のおもてなし講座です。


今月は、 「松風」というタイトルで、おもてなしを

いたします。

松風と言うことで、お正月です。


お正月に、活用できるように、「包み」ついてのお話があり、

みなさんで、実際に鶴の箸置きを折っていただきました。

そして、ポチ袋やあわじ結びのレクチャーもして、

楽しんでいただきました。



ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 包みについてのお話と、実際に折っていただいています









ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 お屠蘇は、ワインにしました。
ガラスの酒器に屠蘇飾りを付けています










ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 先付けとして、オリーブと数の子と松葉です
手前に鶴の箸置きです









お料理は、おせち料理ですが、お重に詰めるのではなく、

四角の器に、並べてお出ししました。


ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 左上からゆず釜、松風、紅芋きんとん、
中段左から、昆布巻き、エビ旨煮、椎茸織部、

下段左から、錦たまご、田作り、黒豆のワイン煮







お雑煮も関東風に、おすま仕立てで、鶏肉、小松菜、大根、

人参、椎茸を具として入れてあります。



ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 お雑煮です









ちょっと早い、お正月ですが、参考になればと思います。


甘味は、お抹茶と干し柿、干菓子です。


ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 お抹茶とお菓子です









今回のおもてなしをみなさんに、楽しんでいただきました。


ブロッサムオブナオコ-花に寄せて松風 こちらも包み方の一種で、この花包みといいます








ブロッサム・オブ・ナオコ コーディネートスクール

おもてなし講座は、旬の食材を使い、お料理と器の

取り合わせ、盛りつけ、テーブルコーディネートの

ワンポイントアドバイスなど、盛りだくさんの講座です。


次回は、2013年1月16日(水)です。

テーマは、 「春待ち」です。

ご興味を持たれましたら、ご参加なさいませんか。

詳細は、事務局までお問い合せ下さい。


ブロッサム・オブ・ナオコ コーディネートスクール

〒108-0074 東京都港区高輪4-14-1

           高輪ペアシティ303

TEL 03-5791-2256

FAX 03-5424-0302

e-mail info@bon-omotenashi.net