バイクの森 おがの  | 何処行くの~?

バイクの森 おがの 

昨晩寝るまで行き先が決定しませんでしたが、なぜか今朝5時起床。

PCを起動しながら閃きました!


そうだ秩父行こう!


秩父といえば「バイクの森おがの」のバイクミュージアムがあるんです。


小鹿野町の町興しのテーマがバイクなんだとか・・


町の周辺は紅葉も見ごろのようだし、適当にワインディングもあるし、日帰りで行ってくるには適当な距離ですから即決定しました。


とりあえずnetで情報収集し適当にルートも決めて、7時に出発しました。


秩父は埼玉県の西部で群馬県や山梨県に隣接しているのですが、所詮隣の県なので遠いって感じはしませんね。

外環三郷ICから高速に乗るんですが、うちから10分で「埼玉県」ですから、チョロイもんです!




流山橋を渡って「埼玉県」に入ってすぐ、コンビニで地図を購入しました。


CBX750F BOLD'OR  Return

曇り空で寒そうでしたが、ヒートテックのおかげか・・・あまり寒くありませんでしたが、今日は暖かかったようですね。


外環三郷から関越道嵐山小川ICで一般道に下ります。


県道11号線で小川町から東秩父村をとおり、定峰峠のワインディングに入ります。

この間、道は空いておりマイペースで気分良く走ることが出来ましたが、峠に入ると一気にヘたれになるありさま・・・後続車に道をお譲りすることままありでした。。


オニーちゃん、あんまり飛ばすと危ないよ~


秩父市外からR299に入り、秩父ミューズパークから小鹿野町に至ります。




10時30分ごろ、「バイクの森おがの」到着でした。


CBX750F BOLD'OR  Return


早速ミュージアムに入ろうとすると、団体のライダーさん達のなかにリピーターがいたようで、「1回見たからもういいや!」みたいなことを仰っており、その方は外で待っているようでした。



入場料900円(いつもは1,000円のようですが・・)を払って中に入りました。



中の様子は・・・こんな感じ!


CBX750F BOLD'OR  Return
懐かしいYAMAHA FZ750です!

このバイクはCBXを買うときにこれも候補でした!


ってことは、後のVF1000RもCBXと同世代のバイクですから、ほら、カウルの形がBOLと一緒でしょ!

私のバイクもここに有ってもおかしくないって事ですねw川・o・川w



CBX750F BOLD'OR  Return   CBX750F BOLD'OR  Return
こんな感じのバイクたちが、約130台展示してあるそうです。


入り口付近にお土産コーナーと、KADOYAの店舗が営業していました。



CBX750F BOLD'OR  Return


一通りみて回った感想としては、入り口で耳にしたとおりかな・・・


むしろ見学にきている現役のバイク達を見ているほうがエキサイティングでしたね。。



その後、お昼時という事で小鹿野町名物の元祖わらじカツで有名な、行列が出来る食堂に行く事にしました。

ダイエット注の私はコレを食うのを最初はためらいましたが、ここまで来れば当然の選択で「元祖」に行きました!



今日はダイエットお休みにしょγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



ここは市街地の町営駐車場です。


CBX750F BOLD'OR  Return

当然無料なんですが、ここに止まっているバイクのライダーの大半が「元祖」のお店で行列を作って並んでいます。


CBX750F BOLD'OR  Return

この後ろ側にも同じぐらいの人数が並んでいます!


先に携帯から「待つ・・」と投稿したのが待ってから30分程度でしたが、この後10分ほどで動きがあり、なんとここでも「お一人様」のメリットか、前回のうな重同様7人抜きでテーブルにつくことが出来ました!やっぱりダイエットの効果ありでしたねヽ(゚◇゚ )ノ


で、出てきたブツはこれ!



CBX750F BOLD'OR  Return









































小鹿野名物の元祖「わらじカツ」です!


ここのメニューはコレだけ!


800円也です。


薄いお肉を揚げて甘めのタレにくぐらせて、ハムカツ程度の厚みの豚カツが2枚御飯の上に乗せただけ・・

なんともシンプルなカツ丼です。


結論!


①このカツ、1枚辺りの面積はそこそこありますが、2枚にしても体積的には普通の厚みのカツと変りなしですかね。ただし、コロモが2枚分なので大きく感じるだけです。

従って、ダイエットに影響するほどではありませんガナ・・


②お味は・・・カツがカリっとしているわけでもなく、タレに特徴があるわけでもなく・・・特別なものとは言い難い。

不味くは無いが800円はネーだろ!


③お店のオネイサンがとてもブッキラボウで、サービス精神のかけらも感じられない!「ご馳走様」といって席を立ったが知らん顔で無視!


以上、コ1時間も寒い中立って待つ価値は無いです。


前述のミュージアムと一緒で、1回行けば2回目は無いな。


せっかく行政が音頭を取ってライダー(お客さん)を呼んであげて、店が繁盛しているにもかかわらずサービス精神に欠けた対応では、いずれこの町は通過地点でしかなくなるでしょうね。

結果、町興しは・・・




気分を治して、この後さらにR299を西に向かい、群馬県との県境の志賀坂峠までの道のりは今回最も気持ちの良い山間路でした。

群馬県側、神流町側はこんな感じです。


恐竜王国??
CBX750F BOLD'OR  Return

恐竜の化石発掘体験ができます!
CBX750F BOLD'OR  Return

谷底で金槌でカンカン化石掘ってました!
CBX750F BOLD'OR  Return

おもしろそうだねo(^▽^)o


この先R299とR462の交差点を藤岡方面に戻り、紅葉を眺めながら下久保ダムまで快適に走ります。


CBX750F BOLD'OR  Return    CBX750F BOLD'OR  Return

この後、関越道本庄・児玉ICから一部渋滞区間アリの中、帰路につきました。


午後5時30分帰宅


走行距離340kmのツーでした。。あぁ~クタビレタ( ´(ェ)`)