黒くて大きい | 八納洞の木鹿大王

八納洞の木鹿大王

史跡を中心に徒然なるままに、、、
ただし真面目に読むと激しく後悔する内容となっております。。。。

 

デミちゃん:「すごい、、、黒くて大きいんですねドキドキ

Mr.C    :「いやいや、上には上がいるものですよ。私なんて^^」

デミちゃん:「そんな、ご謙遜を~力強くてらっしゃる」

  。

  。

  。

  。

  。

  。

  。

  。

  。

  。

  。

 

 

 

そんな会話があったとか無かったとか、、、、、、、

岩出山城での12時09分

 

 

後書き:

はてさて、そんな会話があったか存じませんが(ねぇよ><)

仙台市博物館で五色水玉陣羽織を観て、時間があったので、岩出山城まで足を運んだときのこと^^

 

 

こんな崖の上にあった岩出山城本丸(麓の駐車場から撮影)。

その中腹にC58蒸気機関車が飾ってありまして、、、つい、愛車と並べて撮影してみました。

でっかいですな^^  一応、wikiってみましたら、C62のほうが、倍近い出力があったんですね。

C62:2163ps  C58:1097ps

ま、出力デカいと重たくなって、規格の高い線路でしか走れなかったんでしょうけど。

 

お城の麓に 有備館 という、仙台藩の学問所がかつてありまして、¥300で、中を拝見できます。

 

 有備館

かの地震で崩れたそうで、ところどころ、真新しい木材が使われているのが見られます。

 

  庭を眺める

 ガイドさんと欄間

ガイドさんおすすめショット^^

窓からの庭の眺めと、光が透ける欄間

襖も手の込んだ技法を使って修復したとのこと。

 

最後に、岩出山 政宗 3ショット

 

 立像は、もともと仙台城にあったもの。(戦時中に銅やら鉄やら回収されて撤去された銅像の代わりに置かれていたもの)

 騎馬像は有備館駅前

 最後のバーン は、行って探すべしw

もったいぶるものでもないんでしょうけど、何気に一番受けたので、、、個人的に^^

 

城跡からの風景

なんか、河岸段丘っぽいんですが、どうなんでしょ@@?

 

 

蛇足:

 伊坂幸太郎 ガソリン生活

緑色のデミオが主人公のお話^^ 

デミオとSLが会話するというのは、この小説のアイデアをパクってみたw

 

吾輩は猫である 猫をデミオに置き換えたこんな小説になった!!(大げさw)

デミオとお隣のカローラが哲学を語ったりw

ま、DEデミオなんで、今のDJとは違うと言っちゃうと元も子もないんですがw

 

以上