2013年私的映画ベスト5とベスト10 | ゆるーく生きたい今日この頃

ゆるーく生きたい今日この頃

日々感じた事を毒づく(?)どーでもいいブログです。

2013年は131本映画館で鑑賞。
もう一度観たいなーと思っても時間的に複数回は観れなかったので作品数も同じ。

細かい順位が付けられないので、まずはベスト5を羅列。

◆王になった男
イ・ビョンホンが2役を熱演していて、どちらの役も憎めない。
最後も納得できた。

◆ジャンゴ 繋がれざる者
ジェイミー・フォックスも良かったが、クリストフ・ヴァルツのシュルツが特に良かった。そういえばアカデミー賞取ってたね。
ディカプリオが出てきてからの緊張感も半端ない。この人、頑張ってるのに一生アカデミー賞取れないのかしら?
サミュエル・L・ジャクソンの嫌らしい感じも忘れられない。

◆きっと、うまくいく
馴染みの無いインド映画だし、上映時間は長いし…と思っていたけど、観て良かった。
人生の挫折もテーマなのだと思うけど、辛いこともあるのに最後のシーンの景色のようにからっとした後味。
あと、この話でインドの就職事情って大変なんだと知った。

◆キャビン
定番の設定で、「ここまでは良くある話」との大前提ですすんでいく話が面白い。
最後は「そこまでやるの?」「突き抜けた!」って感じ。

◆危険なプロット
地味なんだけどずっと目が離せない。観終わった後も色々考えてしまった。

惜しくもベスト5ではなかったけど10位までだと以下。

◆シャドー・ダンサー
ラストで一気に点数がアップ。
辛口の映画です。

◆クラウドアトラス
世間の評判はあまり良くないようだけど私は好き。

◆ウォームボディーズ
こういった軽くて楽しめる映画がもっとあればいいのに。

◆グランドイリュージョン
マジックの部分も楽しめたしストーリーも良かった。

◆ゼログラビティ
ずーっと緊張している90分。
ストーリーはシンプルなのに感動できるところが凄い。
もっと早くに公開していたらベスト5に入ったかも。

ちなみに
1月に観た「チキンとプラム」もベスト圏内に入れたかったのだけど、これって2012年の映画なのよね。