オリコン小池恒社長と日本レコード協会は何故間違っているのか | 「僕の頭の中」 on Ameblo

オリコン小池恒社長と日本レコード協会は何故間違っているのか

驚いたなぁ・・・・・・
音楽を届けるってことに関してまだこんなことを言ってるってば・・・



法改正も意識不変 違法ダウンロード激増、音楽配信も急ブレーキ


このブログでは音楽も含め今世界中で行われている様々な
「届け方」の取り組みについて何度もエントリーしていますが
なーーるほどねー、レコード業界の大元締めの見解がコレ
じゃあみんな自分たちでなんとかしなきゃーと思うはずだわっと。
これ、万引き犯を捕まえれば本の売り上げは上がるっていう
論法と同じで、確かに違法DLや万引きはNGだけど
それとレコードショップや配信サイトへお客が来るように
なることとはまーーーーーーーったく関係がない。
っていうか単純化したイメージだけど万引き防止だっていって
セキュリティー強化してガードマンがウロウロしてる的な
ショップ(サイト)に今まで以上に人が押し寄せるとは思えないわけで
もっと事態はシンプルな話、

ショップにいってもおもしろくない
サイトでDLしたくなる音楽がない


そしてとにかく今やれることは


パッケージと配信とライブという3つのメディアの
新しいバランスを試す



アメリカやイギリスでは今年の4月「RECORD STORE DAY」
が行われてその取り組みにみんな注目しているのだ


RECORD STORE DAY OFFICIAL SITE

大元締めには僕らには想像できないくらいお金が
集まってるはずなのにそれがあきらかに間違った方向で
使われてるのは違法DL以上に酷い話っす・・・・・