眼病説明会、行ってきました~

説明とゆーよりは 講習会って感じ。

眼科の先生が来て、ただただ 講習する・・・

・・・学校みたいにね。学校


色んな眼病の説明。

緑内障、黄班変性症、糖尿病網膜症 あと、

なんやらかんやら・・・いろいろ症、などなど 今ハヤリの眼病話ばっかを。


もちろん我らが 網膜色素変性症 もありました~~クラッカー


まあ結果としては

治らないし 治療法もないから  ってことで、説明は短め。

なーんだ って感じむっ

そんな予想はしてたんだけど


それよりも人間観察してる方がおもしろかった目

やっぱ、じーちゃんばーちゃんが多くて

先生になにか質問しても

「年齢的なものでは?」

なんて言われちゃったり。あせる


「どこそこの眼科の先生に冷たくあしらわれて」 ・・・・・とか。あせる



「○○新聞に出ていた新しい治療法、知ってますか?」


なんて挑戦的なコト言っちゃって、

「わっかりませんっドンッ」 って逆ギレされてんの爆弾

(医者のプライド傷つけるよねー そーゆーのって)



あるおばーちゃんが

「“○○で○○が治る!” っていう本の広告を見て

 すぐに注文して来ました音譜」(ルンルン)


先生 「そういう本は信じない方がよいですUFO


おばーちゃん 「・・・・叫びダウン」 (まだ本が届いてもいないのに・・・)




先生の言ってる事も間違ってないけどねーーー

なんかかわいそうだったしょぼん おばーちゃん汗




まあそんな感じだったので

ダンナは特に質問もせず

わたしもおとなしく 人間観察してました。




それよりも

案内してくれた区の福祉課のおねーさんとちょこっと話したら


障害者手帳なくても杖が無料でもらえるってビックリマーク


手帳持ってると

いい材質の杖、で、

持ってないと

それほどでもない杖 (笑)

だってさー ひらめき電球


それほどでなくてもいいよーチョキ

もらえるんだね

ラッキー流れ星



それを知れただけでも

大収穫の説明会でしたワンわんわん