【修習】弁護修習の教材 | ボクのべんきょう日記~弁護士実務と司法修習と司法試験の巻~

【修習】弁護修習の教材

【修習】検察修習の教材まとめ
ここでは,修習に役立つ参考書等を挙げていきます。
実体法の教材に関しては基本的に省略したいと思います。
随時更新。


*ボクの武器庫【目次】
*修習の目次



Ⅰ.民事弁護

[立証活動全般]
■民事事実認定と立証活動 第I巻/加藤新太郎ほか
¥4,800
Amazon.co.jp
■民事事実認定と立証活動 第II巻/加藤新太郎ほか
¥4,800
Amazon.co.jp
実務家4名の座談会形式で進められる立証活動の実務についての対談。
代理人の立証活動について,実際にあった具体例を踏まえて実務家が討論しており,大変参考になります。しかもおもしろい。
近頃は,この本を弁論準備などで引用する代理人までいるそうな。
2冊だと結構な値段がしますが,座談会のため改訂されるようなものではなく,買って損はないかも(ボクは既に購入)。
なお,この続きが,判タで連載されました(「立証活動のスキルと現実(上)(下)」「立証活動における倫理(上)(下)」)。

[尋問]
■民事尋問技術/著者不明
¥3,990
Amazon.co.jp
民事の尋問技術の本はこれ。
刑事のものほど使っている人はいないようです。

[民事執行・保全]
■白表紙
コンパクトで読みやすい。

■基礎からわかる民事執行法・民事保全法 第2版/和田 吉弘
¥2,310
Amazon.co.jp
図が多様されており,わかりやすいと思います。1度読了。

■民事執行・保全入門/中野 貞一郎
¥2,100
Amazon.co.jp
中野先生の本も使っている方は多い印象。

■民事執行・保全/藤田 広美
¥4,200
Amazon.co.jp
多様させていただいている藤田先生の著書。

■民事執行の実務 債権執行編〈上〉/東京地方裁判所民事執行センター実務研究会
¥3,990
Amazon.co.jp
■民事保全法 〔第3版〕/瀬木 比呂志
¥8,400
Amazon.co.jp
■民事保全の実務〈上〉/東京地裁保全研究会
¥4,935
Amazon.co.jp
■民事執行・保全判例百選 (別冊ジュリスト (No.177))/伊藤 眞
¥2,730
Amazon.co.jp


Ⅱ.刑事弁護

[弁護活動一般]
■刑事弁護ビギナーズ/著者不明
¥2,940
Amazon.co.jp
弁護士からの大人気本。その理由は,書式例がCD-Romでついているからなのでしょうか。
その他,参考になる記事多数とのこと。

■ハンドブック刑事弁護/武井康年・森下弘編
¥4,725
Amazon.co.jp
良さそうですが,未購入。
■聞いた!答えた!なるほど刑事弁護―メーリングリストQ&A集 (GENJIN刑事弁護シリーズ (.../大阪弁護士会刑事弁護委員会
¥2,940
Amazon.co.jp
裁判官室で読んだだけですが,参考になるQ&A集でした
■新版 刑事弁護/著者不明
¥3,150
Amazon.co.jp
■実践刑事弁護 (国選弁護編) 新版/東京弁護士会刑事弁護委員会
¥3,150
Amazon.co.jp
読んでいません。東弁の刑事弁護委員会が出しているものなので,参考になりそう。
今度読んでみます。同じく,当番弁護,裁判員裁判のものもあります。

[証人尋問等]

■刑事尋問技術/山室 惠
¥3,200
Amazon.co.jp
持っている修習生も多いです。
証人尋問の具体的なテクニック等が載っている上,読みやすい。

■実践! 刑事証人尋問技術 — 事例から学ぶ尋問のダイヤモンドルール(DVD付) (GENJIN.../ダイヤモンドルール研究会ワーキンググループ
¥3,675
Amazon.co.jp
いわゆる「ダイヤモンド・ルール」。なぜ「ダイヤモンド」かといえば,下の「ゴールデンルール」があるからでしょうか。
■弁護のゴールデンルール/キース エヴァンス
¥1,785
Amazon.co.jp
最近の若手弁護士に多く読まれているという法廷弁護術のゴールデンルール。
イギリスのバリスタ(法廷弁護士)が著者です。
裁判員裁判が始まった今,参考にすべき点も多いのかもしれません。

■情状弁護ハンドブック (GENJIN刑事弁護シリーズ09)/坂本 正幸
¥2,520
Amazon.co.jp



Ⅲ.その他一般


■法廷弁護技術/日本弁護士連合会
¥3,045
Amazon.co.jp



■3時間で手に入れる最強の交渉力ー読んですぐに使える説得の裏ワザー/荘司 雅彦
¥1,575
Amazon.co.jp
■反対尋問の手法に学ぶ 嘘を見破る質問力/荘司 雅彦
¥1,575
Amazon.co.jp