【成績】ロー最後の成績発表(成績まとめ) | ボクのべんきょう日記~弁護士実務と司法修習と司法試験の巻~

【成績】ロー最後の成績発表(成績まとめ)

既修でいまのロースクルーに入学し,4回目,かつ,最後(たぶんw)の成績発表がありました。

最後は少なめで,計4科目。

[2009年度後期成績]

民事系:A
刑事系:A
知財:A
その他:B

[感想]

この間の予想よりは上がりましたが…

『その他』科目,空気読めなすぎです(笑)

最後くらい,全Aをくれたっていいのにー。たった4科目なのに。
まぁ,新司法試験に関係なさ過ぎる科目で,一夜漬けの割にBで良かったということにします。

[ロースクールの成績まとめ]

AA(90点以上):2科目
A (80点以上):17科目
B (75点以上):7科目
C (70点以上):1科目
D (60点以上):0科目

[感想]

結局,最終成績は上記ですね。最後の成績で,少しだけ伸びたので,一桁前半は間違いないと思います。

総合的には,上位者の中ではAA・Aが少ない方かもしれませんが,Cが1科目,Dが0科目なのは良かったです。
学部時代も,78点~83点くらいまでが多かったのを思い出します。
ずば抜けてもないけど,大きな失敗はしないというのが,ボクらしいということですかね…。

自分の中で,最も空気を読めていない科目は,唯一Cを出された憲法でしょうか。それがなければ,全部B以上だったんですが,2年のときの憲法嫌い度数は果てしないものだったので,仕方ないということで。

自分で振り返ってみると,ボクはめんどくさがりで,ノートとかはパソコンでたまに取る以外は全く自筆しませんでした(学部のときは自分で全部とっていたんですけどね…)。これで成績がけっこうとれたのは,ひとえにノートを一緒に作ってくれたり,無償で提供してくれた友達の力によるものです。

協力し,刺激しあえた友達がたくさんできたのはロー2年間で最高の思い出ですね!!本当にありがとう。
もちろん,大変質の高い(時に高すぎるw)授業を提供していただいた先生方にも,ここで書き切れない感謝をしています。ボクは特に授業後質問しまくるタイプなので,多大な恩恵を受けました。

あとは卒業認定ですか…。
単位を数え間違っていない限り大丈夫だと…思います。



それでは,ここまで応援してくださった皆様ありがとうございました。

これでブログも最後です。






…といえれば良いのですが,本来の目標は新司法試験らしいので,もうしばらく細々と続けていきます(笑)