タカのぶらり日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

MT-09インプレ

MT-09を納車してからまだ二回しか乗ってませんが簡単なインプレを書こうと思います。


パワー
慣らし途中でSTD、Bモードしか試してませんが市街地では不便はありません。
ですが個人的にBモードはやはりパワーが足りないかな。前車がGSX-R600っていうこともあるんでしょうがアクセル回しても自分のイメージに速度が追いついてない感じです。
多分今後は使うことは雨ぐらいしかないと思います。


足まわり
柔らかく良く動きます。接地感はあります。ですがこれも柔らかいせいか限界値が低そう。コーナーでスピードを上げると吹っ飛びそうに感じます。
あとは段差等ちょっとしたギャップでもはねるはねる。ハンドルがあばれます。これはフロントフォークとサスを換えないとダメなんですかね。。


あとはハンドル幅が広すぎてしっくりこず短い時間ならいいんですが連続で2時間も乗ると疲れます。それでも前よりはいいのですが。
もうちょい幅が狭いハンドルに換えようかな。


それと他の方も書かれてますがお尻が痛くなります。シートが少し硬いのと着座位置だと後ろが少し盛り上がってるので前に行く感じになり座りづらいです。これはゲルザブかオプションのコンフォートシート買わないとかなぁ。

MT-09に取り付けたパーツ

MT-09に取り付けたパーツです
純正エンジンカバー


タンクパッド


純正ラジエーターカバー


サインハウス電源&M8シリーズハンドルマウント

マウントは1インチのを付けました

ハンドルクランプ付近なら28.5センチのが適正サイズらしいです。俺はカメラ買ったらデイトナのハンドルポストを付けるつもりなのでこちらを買いました。

あとはリゾマのサイドスライダーの入荷待ちです。

MT-09納車

昨日MT-09が納車されました


乗ってみた感想。
まずはサスペンションが柔らかい。めちゃめちゃ動く。GSX-R600は標準設定にするとガチガチだったから尚更柔らかく感じました。
最初は柔らかすぎて心配だったけどタイヤの接地感が高い。

乗車ポジションが楽。前傾ではなくなったので周りの景色がよく見える。

エンジン面はまだ慣らし段階なのでよくわかりませんが町乗りには不便なし。元気もありそうだけどAモードでフルアクセルにするとウイリーするらしいので気をつけないと。
ただ、低回転での振動はいただけない。

あと風圧がすごい。今までフルカウルだったから気付かなかったけどネイキッドだとこんなに感じるんだね。これは高速での遠距離はキツいかもなぁ。。




おひさしぶりです

突然ですがバイク売りました。今は車しかありません。

何故かってヘルニアになったからです。神経痛で左足が痛い&痺れてしょうがない。
それに自分にはSSは手に余る。あとサーキットは走らないのでもったいなかったからです。





売ったのは8月頭です。




んで。
新しいバイク契約しました。
納車は9月。もうバイク屋に届いたとの連絡があったので昨日見てきました。

ヒント



初めてのヤマハ車。これで原付含めホンダ、スズキ、カワサキ、ヤマハと国内主要メーカーのは乗ったことに。
さらに原付含め単気筒、二気筒、三気筒、四気筒と全部乗りました。

ついでにヘルメットも一新。



自分のツーリングは朝から晩までが多いのでバイザーが付いてるタイプにしました。
アライのプロシェードは見た目ダサいんでパス。

ヘルニアはとりあえず経過観察なので悪くならなければいいなぁ…

考えていること

最近ずっと考えていることがあります。


前から言っていますが腰の痛みがひどい状態です。


その為峠を走っても前までは楽しかったのですがあんまり楽しくはありません。

景色が綺麗な道を走るのは楽しいんですけどね。


あと下手くそなのでタイヤも端まで全然使えてないし。


今検討中なのが


①GSX-R600をそのままで車を買う。


②GSXを売り車と原付二種を買う。


③GSXをそのままで原付二種を買う。


④GSXを売り、他の大型バイクを買う。


上の選択肢の中でも車を軽にするのか普通車にするのかもまだ迷っています。

でも車でも高速を使ったりするだろうから軽自動車じゃ厳しいかな~。


原付二種はどうするかも迷っています。候補はGROMかな。実車見たけどあれは面白そうだよね。


あとは原付もやめてNinja250にするかも知れません。ちょっと予算オーバーだけど。

あと保険の問題もあるしね。


大型バイクの場合でもSSは腰に非常に良くないのでまったり走れるバイクがいいかな。



年末までには結論を出したいと思います。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>