リッチなクリームパン | 摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

摂食障害を克服~パンやお菓子作りな日々♡夢に向かって~

14歳で摂食障害になり、
今は克服して趣味のパンやお菓子・料理作りの記録として。


こんばんは

見にきてくださりありがとうございます。





お盆ももう終わりですねショボーン


お墓参りにはお向かいに行って一緒に連れて帰って来ていますがもう1回行かないといけないんですかね?

お母さんはいいんちゃう?って言っているから多分行かないでしょう。

行くとしたらお母さんもお父さんも明日が最後の休みだから明日になるんだろうけど、明日は別の用事があるので行けないですね涙


私はずっと家に居ますがお父さん、お母さんは最後の休みだからゆっくりしたいと思うので家でのんびりしてもらおうと思いますぶー



卵が沢山あったので久しぶりにクリームパンを焼きましたフランスパン、プール


クリームパンのクリーム(カスタード)はいつもは卵白が残るのが嫌なので全卵のカスタードを作っていますが、今回はリッチに卵黄だけを使用したクリームにしましたheart

材料は少し変えましたが作り方は変わらず、簡単にレンジで作るやり方で作っていますきら

わざわざ鍋を出して火にかけて作るのはめんどくさいから手軽にレンジでねフッ


クリームは適当な分量で包みましたがやっぱり余らすのは嫌だったので最後の方はクリームたっぷりになりましたははは

なので結構なパンパンに焼き上がりましたよふきだし

まぁ中には空洞が出来てパンパンになっているのもありましたが…



生地にも卵が入っているリッチ系のパン生地です花


一次発酵させている内にクリームの材料を合わせてレンジで数分チンして作ります星


少し加熱し過ぎて固めのクリームになっちゃいました涙

あら熱をとったらラップをピタッとして保冷剤をのせて冷蔵庫で冷やしときますスマイル



一次発酵が終わってチェックしたらいつも通り分割・ベンチタイム。

生地を伸ばしてクリームをのせ半分に畳んだら切り込みを入れます星



畳んで閉じ目をしっかりと閉じないと、膨らんだら離れてクリームがはみ出てしまうからしっかりと閉じます!


天板に並べたら二次発酵させますflower*


二次発酵も終わって膨らんでいたら卵を塗ってスライスアーモンドを付けますはっ


オーブンに入れて焼成です・・・。


いい焼き色に焼き上がりました!

クリームもはみ出ていたりしていなかったし久しぶりのクリームパンは見た目は成功です(*'∀`*)v


冷めてからのクリームパンを半分ずつお母さんと弟に食べてもらいましたはーと2


食べてもらったのはクリームがそんなに入っているやつじゃなくて、それに半分だけだからクリームは少なくそこまで味わえなかったと思いますあせ

でもあとでおやつとかに1個丸まま食べていたからそのときに感想を聞きましたふきだし


生地はふわふわに出来ていました!

けど、クリームがやはり加熱し過ぎたから固めに仕上がっていてお母さんはもっと緩いクリームがいいみたいですわぁ!


甘さは控えめで甘すぎないからもう1個とパクッと食べれると言っていましたキャ


卵黄だけのクリームはみんな味下手なので何となくリッチな感じはするっててん

食べ比べとかしてみないと分からないですかね?

そんなに味が変わらないんだったらいつも作る全卵のクリームでも良さそうですなむむっ


このクリームパンに卵を3個消費出来ましたGOOD

まだあるから他にも卵を使ったお菓子とか作って消費したいと思いますは?





最後まで見てくださりありがとうございました
また見にきて下さいね