ぼぎゐ私的ウェブログ

ぼぎゐ私的ウェブログ

PC、ガンプラ、スバル、48&坂道グループ・・・と無節操に書いています。

今回のプラモデル制作は、「機動戦士Zガンダム」よりMG ゼータガンダム ver.Kaです。

 

2023年2月に発売されたキットです。

 

一部塗分けをしましたが基本的には設定どおりの配色で全塗装しました。

 

エッジが利いていて直線的なラインがスマートなイメージを作られています。

 

ツインアイは隈取とパーツ分割されていて塗分けが非常にしやすいです。

たしかMGバルバトスでもやっていた技術なので、今後すべてこうしてもらいたいです。

 

シールドとビームライフルを装備。イエロー部分のパーツ分割もよくできています。

また所々のモールドもパーツ分割してあります。その代わりというかスジ彫りによるディテールは少なめです。

 

ビームライフルを構えて。

 

可変機なのですが関節は固めでポーズは取りやすいです。

 

ビームサーベル。持ち手も左右付属しています。

 

腕に装備するグレネードランチャーも左右付属。スライドギミックで弾頭が現れます。

 

このハイパーメガランチャーはver.2.0からの持ち出し。本キットには付属されませんでした。

 

グリップの接続用の溝は合いませんが、脇に抱えさせれば構えられます。

 

晴れてver.Kaとして発売されたゼータガンダムでした。

ver.Kaではνガンダムのような豊富なディテールを期待したのですが、見た目のシンプルさに初めて見た時は期待外れの感がありました。

ウェイブライダーへの変形も考慮しながらのキットなので、構造の剛性を保つのも難しいのですが、その点は結構しっかりとしています。RGがなかなか厄介な構造だったのですが、本キットは素晴らしいです。

実はまだ本キットをウェイブライダーに変形させたことがありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のプラモデル制作は、小説「機動戦士ガンダム逆襲のシャア ベルトーチカチルドレン」より、アムロ・レイが搭乗するRG Hi-νガンダムです。

 

2021年9月に発売されたキットです。

 

チタニウムフィニッシュ風にしたく、全体的にパールやメタリック塗装にしました。

 

背面き大きなファンネル・ラックにプロペラント・タンク。更にバズーカーを懸架。

とても自立できません。

 

RGではブルー基調ですがMGはパープルだったので、間を取った色調も良いかと思い、以前に作ったダンバインのカラーを使ってみました。※余っていたからとは言わない。

ダンバインカラーはメタリックではないので、サファイアブルーを重ねてブルーに反射するようにしました。

 

付属武装のビームライフル。

 

ニュー・ハイパー・バズーカ―。νガンダムのものと色違いです。

 

ファンネル・ラックに内蔵されるビームサーベル。

 

ビーム刃はブルーです。

 

フィンファンネル。この色分けがRGの特徴的なところ。

 

久しぶりのRGで組み応えがありました。

人気キットなので入手に時間が掛かりましたが、その間にデカールなども準備できて満を持して作ることが出来ました。

 

ありがちなνガンダムの配色にするのも格好良いですが、ブルーパープル系でHi-νガンダムらしさを尊重しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のプラモデル制作は、ゲーム「スーパーロボット大戦OG」より、ゲシュペンストMk‐Ⅱです。

 

2023年6月にプレミアム・バンダイ限定で発売されたキットです。

 

個人的には「スーパーロボット大戦OG」はプレイしたことがありませんので、この青いゲシュペンストMk-Ⅱには思い入れがありませんが、それ以前のスーパーロボット大戦シリーズに、名立たるロボットアニメに登場していた機体に混ざり、バンプレストオリジナルロボットとして登場した黒いゲシュペンストは馴染みがあります。

 

ということで、黒く塗りました。

 

青いのは素組みで撮影。

 

基本的に青いパーツをメタルブラック、グレーをシルバー、黄色をゴールド、赤をパールレッドに塗装して全体的にメタリック仕上げとしました。

 

ライフルのニュートロンビーム。

Mk-Ⅱ用にはメガ・ビームライフルが付属しています。

 

プラズマ・カッターは共通武装ですが、ビーム刃の色がブルーなのがMk-Ⅱ用。

ゲシュペンストではピンクになります。

 

背部スタビライザーに装着された円盤状の武装のスラッシュ・リッパー。

 

回転刃エフェクトパーツが付属。左右に1基ずつあります。

 

背部に搭載された2基のスプリットミサイル。

 

当初はゲシュペンストを購入しようとしていましたが中々正規価格で売っておらず、Mk-Ⅱがプレミアムバンダイで予約受付していたのでこちらを購入。武装以外は色が違うだけだったので黒に塗装する前提でした。

 

つや消しブラックも考えたのですが、以前に作ったサイバスターがメタリックにしていたので、並べようとしてこちらもメタリックかキャンディー塗装にする方針に。

キャンディー塗装にしようとしかけましたが、クリアーブラックの塗料がわずかしかなかったのでメタルブラックにしました。中々格好良く仕上がったと思います。本当は少し色分けなんかもしたかったのですが、黒は違いがわかりにくいのでこれでOKです。