寒い時季、便秘がひどくなる、なんてお話を伺います。

便秘がちな方の生活を伺っていると
こんな点が浮かび上がってきます

・水分不足
・野菜が全然足りていない
・炭水化物(糖質)の摂り過ぎ(スイーツとか)
・体を動かす機会が圧倒的に少ない(1日中デスクワーク等)

この中でも冬に多いのが「水分不足」。
夏と違って汗も少ないし、トイレが近くのなるのもイヤ。
つい、水分を控えちゃうんですよねぇ。

体は大腸で水分を吸収していきますから
水の摂取不足になっちゃうと
大腸内の食物のなれの果てのモノからこれでもかっ! 
ってくらいに水を吸い上げようとしますから
食物のなれの果てはカラッカラになっちゃう。

すると、滑りが悪くなって腸内に停滞しやすくなります。

寒い季節にお水を飲むのは、ちと辛いものがありますから
ぬるま湯にしたり、お味噌汁、スープ、鍋物など
食事の献立も水分たっぷりのモノにしてあげるとイイ。

潤いある体にしましょうね

【お知らせ】
私が主宰するボディコンディショニングスクールMBCスクール
こちらのフェイスブックページで、シンプルエクササイズの動画を紹介しています。
隙間時間に出来ますから、ぜひ、お試しくださいね。
MBCスクールFBページはこちらからどうぞ→


楽々フィットネスdeセルフケア 武内美紀MBCスクール主宰

楽々フィットネスでセルフケア 骨盤リンパ体操&ヨガ 正しい美姿勢をサポート
HP/レッスンメニュー/フェイスブック/FBページ/メール
小顔セルフリンパマッサージ講座
随時開催OK。2時間程度でマスター出来ます。
【秋冬養成コース】シンプルな動きがベース。指導力の底上げにおすすめです
ボディポテンシャル入門講座12/23(火・祝)
骨盤体操インストラクター2015年1/18(日)開始 ※条件ボディポテンシャル入門講座事前受講済


注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。