こんにちは。
「頑張らないカラダ改善運動」トレーナーの武内美紀です。

昨日、28日(土)で、外部レッスンも含めて、私の年内業務は終了でした。
今年、私の講座、レッスンにご参加くださった皆様
ありがとうございました。

さて、最後の業務は「介護予防体操指導士」の養成コース2日目でした。
(全4日間のカリキュラムです)

今回、受講して下さってるK子さん(画像左)は、すでにボディポテンシャルA級公認指導士の資格をお持ち。
ですので、マンツーマンということもあって、かなり突っ込んだ内容で進めています。
(A級公認指導士はすべてのベースになるカリキュラム)

K子さんは、某ボディワークの指導者をなさっているので
そちらのレッスンにも役立てるようなお話しもさせていただいています。

午後からはK嬢(画像右)も講座に遊びに来てくれました。
(彼女はGWに介護予防体操指導士の資格を取得)
おさらい兼ねて生徒役もしてくれました。

K嬢には
「ご高齢の方になったつもりで、動いてみて、受講してみて」とミッション♪

ご高齢の方の動きを真似てみることでいろいろなことが分かりますから
これはとても良い勉強になります。

私もよく、街で見かけた方の動きを、一人で形態模写してます。
「あの動き方だと、ここがこんな風に痛くなるのね」とか
「ああ、だからあの生徒さんはああいった不都合が出てしまうのか」
など
「生きたデータ」がいっぱい得られます。

カリキュラムに添っての指導のほかに、お二人の動き方もチェック。
動画撮影して、皆で見ながら
「あ~でもない、こ~でもない」と意見交換。

これもまた、とても勉強になります♪

介護予防体操、と銘打ってますが、実は対象者はご高齢の方だけ、に限らないんですよね。
いろいろな年代の方にも応用できる内容なので、とても面白いですよ。
ご高齢の方にも安心して受講していただけるような配慮がより盛り込まれています。
(マッサージとか、アロマとか、サロンの施術者の方からも、お客さまにお伝えできる体操
ということで、お問い合わせもいただきます)

次回は1月11日(土)。
また、皆さんと一緒に勉強できるのが楽しみです。

K子さん、K嬢、よろしくお願いしま~す♪

楽々フィットネス 武内美紀MBCスクール主宰
注意記事ではいろいろと動きについて書いておりますが、WEB上での個別アドバイス等は控えさせていただいています。具体的なアドバイスをご希望の場合は、レッスンへのご参加をお願い致します。実際の動きを拝見しないことには、指導は成り立ちませんので、どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

楽々フィットネス骨盤リンパ体操&ヨガ 正しい美姿勢をサポート
【美姿勢サポート講座】(←クリック)1/26(日)美骨盤整体ウォーキング講座 募集開始 new!
リンパネオテクター養成講座開催
ボディポテンシャル入門講座募集中 動き癖や姿勢の悩みが解消出来る!
曜日別レッスンご案内