[目次]体と対話10シリーズ

先日、生徒さんに板のポーズを取っていただきました。


板のポーズは、腕立て伏せする時の肘を伸ばした状態でキープする姿勢に近似してます。


最初は下の画像のようになさってました。


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-110125_2014~02.jpg


すごく肘にストレスがかかってる感じ、なんだけれど、ご本人は


「腕をまっすぐにしてる」感覚だったそう。


そこで、肩とひじ、手首の各関節が縦にまっすぐ並ぶように意識していただきました。


下の画像ね。


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-110125_2014~01.jpg


肘へのストレスは減ったけれど、今までとは違う筋肉を使っている感覚だったそうです。




ちょっとした腕の置き方でも、筋肉への感じ方が変わっていきますね~。


ちなみに、この生徒さん、肩がいつも緊張してらっしゃって、それも肘にストレスを与えている様子。


腕の使い方、肩周りの筋肉へ、これから少しずつアプローチして、


肩こり・首こりの改善にも結び付けていく予定です~~。


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-110125_2014~01.jpg
心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-110125_2014~02.jpg



気づきとほんの少し意識をむけることで、無理のないしなやかな動き、体つきを手に入れましょラブラブ



MBCスクールHP/ facebook/ facebookページ