[目次]体と対話10シリーズ

過去記事の整理かねて再アップしています。


┃同じヨーガのポーズ(アーサナ)でも、感覚は毎回違う


ある日、ワタクシ、気付きました。

なんかね、形にこだわったり、達成感を求めることに、あまりにも気持ちが傾き過ぎると

心は満たされず、空虚になっていく感じだ、ということ。
「もっと、もっと」とか
「まだ、出来てない」とか。。。


今、取ってるポーズをぢ~~っくり味わうことにしてみましたら、
その飢餓感がどんどん減っていくのに気付いた。


朝、昼、晩でも違うし、前の日にどんな行動してたかでも違うし、精神状態でも違うし。。。。


┃同じアーサナでも全然、飽きない

ヨーガにはたくさんのポーズがあるから、
ついつい、形を追い求めたり、形が出来ることに達成感を求めたり。。。しがち。

あ、誤解しないでね、いろいろなポーズを取るのを否定してるわけではないんですよ。
ひとつの方法として、1ポーズを通しての日々の感覚の変化も楽しんでみるのもイイヨってこと。


┃何のためにソレをしているの?


でもって、ちょっと話が飛躍するかもしれないけれど、
何のためにヨーガや体操、ストレッチ、運動するのかな?
たまに
「体操のための体操」「ストレッチのためのストレッチ」「運動のための運動」
と「自分」をどこかに置き去りにされてる方がいらっしゃいます。

目的と手段、間違えないようにね~~。

資格を取ることも同じことが言えて
「資格を取ること」自体が目的になっている人も、けっこう多いんだよね~~。

こういった心理状態も、その方の動きの様子を拝見してると、
何となく分かったりするんだよね~~。

動きと心理状態、密接です~~~。

MBCスクールHP/ facebook/ facebookページ

$心地よくカラダコンディショニング@福岡-クロバ