シリーズ[やせる為にしたこと]

よく噛む  食品添加物を避ける  低カロリーが売りの加工食品は避ける


今日のお題は


白砂糖をなるべく避ける。



う~む、これは結構、苦労してるかも。。。


GWのころ、実はある実験をしてたんですね。


普通のケーキショップのケーキと、マクロビ系のケーキの食べ比べ。

味の比較ではないです。


普通のケーキをバクバクと食べること数日。そしてその結果。


マクロビのケーキをこれまた、がつがつ食べること数日。そしてその結果。。


を感じ取ってみました(まるでボディポテンシャルのレッスンみたいにひひ

はい、やはり普通のケーキを食べたときのほうが体重が増えやすい。

マクロビのケーキの時はほとんど変化ないんだよね。


ずさんな実験であるし、私の主観200パーセントなので、他の方の参考になるかどうか。。。



で、感じたことを箇条書きに。


・白砂糖いっぱいの普通のケーキを食べ続けてると、常習性になりそうだった。

つまり、白糖のケーキを食べていると、ずーっとそれが欲しくなる感じ。


・血糖値が急激に変化しやすいので、ビミョーにカラダがきつい気がした。

(血糖値の急上昇は脂肪の蓄積を促進するのはよく知られてる)


・マクロビ系のケーキだと、心身が安定する感じ。血糖値もゆる~く上がっていく気が。





その後、白糖をなるべく避けてますが、前ほど甘いほどを欲しがらなくなった。。

(時々、スタバのザッハが中毒のように食べたくなってた)

特にこの5日間、白糖は皆無。お通じも以前にもまして快調。

あ、甘いものは摂ってるよ。黒糖とか蜂蜜とか、で。




で、白糖を避けることって一番大変かな~と思うのは、

パンとかそういったものには必ず入っているので、注意しないと知らず知らずのうちに

食べてること。


パンも完全に無添加で作ってるベーカリーなら大丈夫だけれど、

天然酵母云々と言いながらも白糖使ってたりするメーカーさんもあるもんね。


しか~し、、、、完全無添加で未精製の材料使ってるパンとか、



美味しくない。。。ショック!


以前、マクロビカフェでそういったパンを食べたけれど、私は不味く感じて残してしまった。

(なので、最近、パンそのものを食べていません)


スーパーに行って、食品の成分とか原材料は必ずチェックしてるけれど、ほとんど入っているね。


白糖、恐るべし。。


心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-100531_1223~01.jpg

某マクロビ店で食べたイチゴショート。

もう少し小ぶりでもイイんじゃないかなぁ~。ランチの後でいただいたので、食べきれず残しちまった。


ほら、未精製の材料だから、ずっしりボリュームあるのよ。見た目以上に。

これが普通の白糖・生クリームのケーキだったら、ぺロッと食べてるだろうな。。。


クリームはたぶん、お豆腐から作ってるかな? お店の方に聞きそびれた。

食べてるときは「ううっ」となるくらいボリューム感じるけれど、胃のもたれはない。


これが生クリーム・白糖だともたれます。

(なので、最近は普通のケーキでもザッハトルテ、ガトーショコラを選んでた)