心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-080322_1826~01.jpg そろそろカラダに関することも書かんとねにひひ


O脚、はーいパー 

私も足の形(長さもやけど)にはコンプレックスありまーす。やった


以前紹介した体操 もご参照くださいませね。


今日のは基本も基本、ベースのベース

土台の土台(くどいわ)

足裏に注目ですビシ!


では、皆の衆、立ってみてくだされ。

こんな感じで。


足裏の体重

全体にまんべんなくかかってるかなぁ?

たぶん、たぶんね

どこかに偏ってることがあると思う。



心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091226_1334~01.jpg

こんなふうにしてみるとイイかも。

赤いシール貼ってる3点に

均等に体重がかかってるかなぁ

と意識を向ける。


たぶん

O脚傾向の人は小指付け根付近に体重がかかってること多いのね。

うちの生徒さん見てても、そうなんですよ。

筋肉も足の外側につきやすいです。


反対に

X脚傾向の人は親指付け根付近に体重がかかりやすい。


信号待ちなんかしてる時、ようは直立姿勢とってる時の足裏の感覚に意識を向けてみてね。


で、ココで注意注意

O脚傾向だからと親指付け根ばかりに乗らない。

X脚傾向だからと小指付け根ばかりに乗らない。

3点まんべんなく体重をかけてみてね。バランスです。配分です。


この体重のかけ方を意識するだけでも、脚の形は変化します。

私もかなり脚の外側についてたムダな筋肉が解消されつつある。

何十年とクセのある立ち方してたので、数年がかりで改善してます。


O脚X脚の原因はコレばかりではありませんので、そこは誤解しないでね~。

ほかにもいろいろなやり方があります。