心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091204_2014~01.jpg 心地よくカラダコンディショニング☆ボディポテンシャルな日々@福岡-091204_2037~01.jpg


金曜日の夜、東若久公民館で開いている青竹骨盤体操。始めてから9年たつ。


最初は青竹踏みとエアロビクスの組み合わせだったけれど、メンバーさんも段々年齢を重ねていくので、

エアロパートはばっさり切ってしまって、今は骨盤体操にしてます。


参加メンバー、すべて乙女。おとめ座 40代から60代までと思う。


そりゃあ、皆さんほがらかで、人間としても余裕があり、デキテらっしゃる。

(あ、メンバーさん、このブログご存知なので、”余裕”というのはカラダの幅の”余裕”やろ、と

突っ込まれてるかも叫び


レッスン中は笑いが絶えないので、腹筋トレーニングはいらない。

笑ってて腹がよじれるぅぅぅ。爆笑


積極的にメンバー募集もせず(たんにワタクシがずぼらしてるだけ)

口コミと年度始めの公民館だよりでメンバー募集してる状態の

チョーゆるーいサークル。


なんか、そのゆるさが良さげなようです。


[皆さんの感想]


・頑張らなくて良いと言われてホッとした。

・ゆるい体操なので楽に続けられる

・メンバーさん同士に心地よい距離感があるので、それでお付き合いしやすい

・整骨院に行ってたけど、この体操で行かなくてすむようになった

・睡眠導入剤の服用が減った。

・カラダの力が抜けるようになり、よく眠れるようになった

・腰が痛くても、サークルで骨盤体操すると、痛みが解消する

・腰やひざの痛みが減った

・カラダの使い方が分かるようになった。

・自分である程度、カラダの調整ができるようになった