心地よくコンディショニング♪カラダとココロがHappyになる@福岡

メディカルアロマテラピー・リンパケア・ボディワークメソッドボディポテンシャル
個人セッション/各種講座/講師養成
福岡市南区高宮

心地よくコンディショニングでセルフケア。
メディカルアロマテラピーと頑張らないボディメワークソッド・ボディポテンシャルで
やさしくほっこり健康管理。40代女性の健康と美をサポート(^^)

■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド、リンパケア)■

■メルマガ■

NEW !
テーマ:


秋。美味しいものがた~くさんの季節。あなたの食欲、大丈夫ですか?
健康管理・体重管理の決め手は自律神経。
「我慢」じゃ食欲はおさまらない。自律神経の調整がカギなのです。
夜更かし、長時間労働、ストレス…
自律神経の交感神経優位状態になると、食欲に走るんですよね、人間って。

だから、暴飲暴食をコントロールするには我慢じゃなくて
自律神経の調整が必要なんですよ。
これを無視するからリバウンドにもなる。うん。

で…

治療の概念で精油を使うフランス式「メディカルアロマテラピー」…
実は自律神経などの調整にも応用できるってご存知ですか?

NPO日本メディカルアロマテラピー協会が臨床結果を元に編み出した精油レシピの数々。
このレシピを使って作った精油ジェルで、自律神経を整えて食欲調整。
穏やかな植物のパワーで秋の健康管理に役立てましょう。


こんなことが分かります・出来ます

・メディカルアロマの基礎知識(毎回、少しずつお話ししますので、消化不良になりません(^^)
・レシピのご紹介
・簡単アロマボディメンテナンス法の体験(リンパケア・エクササイズ等)
・アロマアイテム手作り(材料・容器代で出来ます)


こんな方にお勧め

・アロマに興味がある
・西洋医学以外でのホームケア法に興味がある
・化粧品などをアロマで自作してみたい
・代替療法に興味がある
・妊娠中のママ、小さな子どもさんにも安心して使えるホームケアに興味がある
・ケミカルなお薬をなるべく避けたいと思っている人

~食欲調整自律神経調整ジェル 開催要項・お申込~

・日程 
9/8 10:00~12:00
9/17 10:00~12:00
9/21 13:00~15:00
9/22 10:00~12:00

・参加費 1500円
(ラベンダー万能化粧水orしみケアウォーター900円付き・アロマボディメンテナンスのリンパケ
ア体験レッスン付き)

・材料代 ラベンダージェル分等1,000円から
(他に欲しいアイテムも材料代で作れます。脂肪溶解ジェルなどあり)
※参加費・材料代は当日お支払いください

・定員 各6名

・会場 MBCスクール(福岡市南区高宮3-10-1-303、西鉄高宮駅徒歩4分)

リンク 申込フォームはこちら

2016年度予定テーマ
10月 ハンド・リップ乾燥予防解消クリーム
11月 風邪感染症予防ジェル
12月 セルライト脂肪溶解ジェル
1月 花粉症予防ノーズケアジェル
2月 かかとケアクリーム
3月 デトックスダイエットジェル
※予定ですので、変更することもあります



MBCスクール主宰 武内美紀
日本メディカルアロマテラピー協会認定アロマボディメンテナンスマスタートレーナー、認定アドバイザー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

外反母趾。女性だけでなく男性でも悩んでらっしゃる方は多いですね。
ヒールのある靴だから外反母趾になる、というワケではないのですよね。

ヒールの靴を履かないのに、外反母趾になるのは?
ずばり、言いましょう。それは、体の使い方。

どこの?

それは…股関節だったり、背骨だったり、肋骨だったり
問題を起こしている「足・足指」では無いところに、本当の原因が隠れていることがほとんど。
なので、全身の使い方を見直して癖を改善する必要があるのです。


「体の癖、使い方の癖を変える・直す」
た、大変そう!!! 難しそう!!! って印象が強くないですか?
はい、私もセッションでご相談受ける際によく言われます。

「長年、やってきた癖を変えるなんて、すごく難しいことや、体にきついことをしないといけない」
なんて、思いこみを持ってる方、多いですねぇ、

実は、そんなことは全然無いってご存知でした?



先日のセッションでのこと。
長年、外反母趾で困っている方がいらっしゃいました(N子さん53歳)。
整体で骨盤調整をしてもらったり、矯正シューズを履いたり…いろいろな努力をされてました。
これだけいろいろやってても改善しない外反母趾。こういう場合は体の使い方がカギになっているのです。



日常生活でよくやる動作をいくつかやっていただいて、まず、その方の動きの現状をチェック。
はい、原因、見つかりました。

肋骨ががちがち。

いえ、パッと見た感じ、上半身はそれなりに動いてはいるのですが、
何かの拍子に肋骨が動いていない。
そのせいで膝をちゃんと使えていなくて、左足の親指付け根にものすごく体重がかかっていました。


その場で簡単に肋骨を楽に動かすコツをお伝えすると、あっと言う間に左足親指に体重がかからなくなりました。

セッション後、N子さん

なんか、すごく難しい動きしないとダメなんじゃないかと、内心、びくびくしてたんですよ。
けれど、ちょっと胸周りの捻じり方を変えただけで、あんなに変わるなんて。
びっくりしました。

体の癖って、大層なものなんだろうかと思っていましたが、すごく目立たないモノなんですね。
だから、自分では気づけないのかもしれませんね。

今日は知らない自分がいっぱい分かって、良かったです。
普段、すごく体をいじめるような動きを、無意識にしてたんだなぁって。
それが疲れにもなってて。
体力が落ちたんだと思っていました。
そうじゃなかったんですね♪ ちょっと嬉しいです。年齢じゃなかった! まだまだイケる自分って♪♪

どんなふうに気をつけていけばよいか、も教えていただけたので、これからは自信持って毎日過ごせます。

ご感想、ありがとうございます!
体の癖ってすごくささやかで、気づけばあっさり解決出来ることを体感していただけてすごくうれしいです(^^)。



慢性化してる体の不調。肩コリや膝痛、腰痛…
ケアしてもなかなか改善出来ないとき、それは普段何気なくやっている
動き方だったり、姿勢だったり、生活習慣が原因だったりします。


10年後も、20年後も、元気に自分らしく生きる。動ける体でいることは大事ですよね。
そのためには自分の体をどう動かしていったらよいか?
自信持ってセルフメンテ出来るようになりましょう。


■関連リンク■
リンク ボディワーク個人セッション
リンク) ボディワークグループレッスン


MBCスクール主宰 武内美紀
日本メディカルアロマテラピー協会認定アロマボディメンテナンスマスタートレーナー
日本ボディポテンシャル協会理事・養成講座講師

■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド、リンパケア)■

■メルマガ■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


肩こり、腰痛、全身の疲労感、体のだるさ
むくみ、冷え
無気力になる、イライラする
熱っぽい、立ちくらみ、めまい、ふらつき
食欲不振、下痢、便秘、寝つきが悪い、生理不順


日ごろの疲れがたまっていませんか?


こんな時こそ、メディカルアロマテラピーで天然の精油成分で
体をケアしてあげましょう。

こういう日々の疲れは、その日のうちに解消するのが一番効果的。
疲れが蓄積すると、解消するのにすごく手間と時間がかかってしまうのです。

メディカルアロマテラピーの便利な点は
前もってお手入れ用のジェルを作って置けること。そして、持ち運びが便利なこと。

お休み前や目覚めた時、日中気になった時に、さっと取り出して
小豆一粒大程度のジェルをさっと塗るだけ。
ディフューザーを用意したり、マッサージオイルを用意したりする手間も要りません。

このメディカルアロマジェルのボディメンテ法を、試してみたい方のために
講座を用意しました。


講座では、アロマジェル(「筋肉痛解消ジェル」or「むくみ冷え解消ジェル」をチョイス)を塗り
さらにアロマの効果を高める、初めての方でもOKな優しい骨盤体操で
体の歪みや呼吸、自律神経を整え
日ごろのお疲れを、体の内側(アロマ)と外側(筋肉)から、ダブルでボディケア・メンテをします。


「自分のためだけの時間」、じっくり味わってくださいね。
忙しさで、「自分」を後回しにしてませんか?
アロマと軽いエクササイズの最強コラボボディメンテナンスで
疲れを元から断ちましょう。


レッスンの流れ

1セルフリンパケア
レッスン前に、セルフリンパケアをして全身をゆるめ、動きやすく体を整えます。
この時に、メディカルアロマジェルの「筋肉痛解消ジェル」or「むくみ冷え解消ジェル」を
前もって塗っておくと、筋肉がぐ~んとほぐれていきます。
ジェル1回塗布分無料でOK。どちらかをお選びくださいね。

2骨盤体操(すべて初心者向け)
ボディポテンシャルで関節やインナーマッスルをほぐし、正しく美しく姿勢を保てるように調整。
寝転がっての骨盤体操でボディラインを整えます。
「頑張らない」「無理しない」…ここを大事に、体と心に向き合い、骨格と筋肉を優しく整えていきます。


こんな方にお勧め

・疲れやすい
・リフレッシュしたい
・体が固い
・運動が苦手
・セルフリンパケアを体験してみたい
・メディカルアロマボディケアを体験してみたい


これまで、いろいろな方の体調管理・姿勢の調整のサポートさせていただいていますが
セルフリンパケアと骨盤体操の受講者の方から

・疲れにくくなった
・イライラが減ってココロが落ち着いた
・冷えむくみが減った
・ほぐれた

というご感想をいただいています。



体操、と聞くと

体が固いから出来るだろうか?
ついて行けるだろうか?
場違いじゃないだろうか?
キツイ思いをするのではないだろうか?
って感じてらっしゃいませんか?
私のすべてのレッスンに来て下さった方から
「このゆるい感じなら、体の固い私でも大丈夫でした」
「頑張らないで出来る範囲で~と、常に声かけしてくださったので、安心して受けられました」
「歪みも取れて気持ちイイ!」
「レッスン後の体の心地よさ・スッキリ感は抜群です」

こういったお声をたくさんいただいています(^^)。


初心者向けの優しい骨盤体操で、疲れを取り除いておきましょう。

~メディカルアロマ骨盤体操 ウエストシェイプ(初心者対象)~
・日時 
9/18 10:30~12:00
9/22 13:30~15:00

・定員 各5名(先着順)※女性限定

・受講料 3,000円(税込、当日払い)

・講師 武内美紀(ボディポテンシャル骨盤体操養成講師、アロマボディメンテナンスマスタートレーナー)

・会場 MBCスクール(アクセス、西鉄高宮駅徒歩4分)

リンク★お申込はコチラのフォームからどうぞ★

自分の体とゆっくり対話しながら、穏やかな癒しのひとときを楽しみましょう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


アロマ、楽しんでますか?
ナチュラルな香りが楽しめるアロマテラピーは
女性の間では人気ですね。

こんにちは。
日本メディカル アロマテラピー協会認定アドバイザーの武内美紀です。


「寝る前にディフューザーでアロマミストの香りで癒されています~」
「抗菌作用があるって言われてるアロマオイルでスプレー作ってます。
お部屋にシュッシュッして、香りも楽しんで抗菌も♪」

昔はちょっとおしゃれなショップやデパートくらいにしか
アロマオイルは置かれてませんでしたが…
今や、量販店、ショッピングモール、100均まで置かれるようになりました。
気軽にオイルが手に入るようになったことも
人気の理由の一つかもしれません。


ところで

人気のアロマオイルですが…
香りの心地よさだけでなく

「リラックス効果がある」「抗菌作用がある」「植物から抽出されてるから安全」
こんな風に言われることもありますが…


本当にそうでしょうか?

正しい使い方を分かっているのでしょうか?
選んだアロマオイルは、安全な原材料から作られていますか?
本当に効果のある使い方になっていますか?



実は…
残念なことなのですが…

最近、間違った使い方を紹介してる団体さんもあるらしく
「絶対にやってはいけない使い方」を教えてて…。
刺激の強い原液を、薄めずに直接肌に塗って、ひどい肌荒れを起こしたり
無農薬でない精油を紹介したり

知識が無いまま
言われるがまま使ってしまった結果
健康被害が起きたケースも出てきてます。


また、「効果がある」と教えてもらったやり方が
実はアロマの効果を台無しにするやり方で
本当は「抗菌効果」「リラックス効果」は無かった…
なんてことも…。


「良いと思って」「効果があると思って」
やってたことが
実は、危ないことだったり、効果なんてゼロだったり…
ということが多いのです。

今の使い方で大丈夫ですか?

カラダに使うモノですから
必要最低限の正しい知識は持ったうえで
「自信を持って」使えるようになりましょう。


第一人者に聞いて正しくアロマを使えるようになりましょう

そこで東京から講師をお招きして講演をしていただくことにしました。

今年創立23年NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会のトップ
吉田晶一会長におこしいただきます。

メディカル アロマテラピーとは(NPO日本メディカルアロマテラピー協会HPから)

流行しておりますイギリス式アロマセラピーとは異なる
フランス・ベルギーで医療として認められているメディカル アロマテラピーを
実践している団体です。

メディカル アロマテラピーとは、精油(エッセンシャルオイル)を使用して
治療家の方には高濃度で使用した場合は治療として使え
一般の方には健康管理から生活の中で色々と使えるもの
です。
当協会のメディカルアロマにはマッサージと言う概念は含まれておりません。
精油の成分薬理効果を考え治療家の方は処方をするという概念です。


イギリス式の「香り」ではなく
フランス・ベルギー式の「治療やホームケア」のアイテムとして認知されているようですね。

治療の概念も入るテラピーですから吉田先生ご自身も、相当な知識と経験をお持ちです。

医師と対等に会話出来る知識(また、同様のセラピストも育成)
医療機関でメディカル アロマテラピー療法を実践し
23年間、1万人以上の臨床をしてきた豊富な臨床経験あり
メディカルアロマ業界の第一人者でもあるのです。


その吉田先生に

チェック 正しいアロマの使い方や選び方
チェック メディカルアロマの基礎知識
チェック 最新のアロマ事情

を初めての方にも分かりやすく噛み砕いて講演していただけます。

専門家の、第一人者のお話しを聞くことで

「ちゃんと安全に、効果を損なわない正しい使い方」をマスター出来ますね。

また、吉田先生のお話しは「フェスタ」でしか聞けませんので
疑問・不安も、この機会に一気に解消・解決。

自信を持って使えるようになりましょう。
私も正しくアロマが使えるようになって
お肌ぷりぷり、リップもツヤツヤ、冷え知らずで
毎日、ハッピーです~(*^◯^*)

ぜひ、一緒に素敵なアロマライフ、送りましょうね♪


セミナー内容こんなことが分かります


●なぜアロマオイルで化粧品やお薬代わりのアイテムを作れるの?(かなりの種類、作れます)
●カラダだけでなくメンタルケアもできるのはなぜ?(不眠症etc)
●どうして妊婦さんや授乳中のママにもいいの?
●ペットにもお薬代わりにアロマジェル等を使えるって本当?
●危ないアロマ・安全なアロマの見分け方


こんな方にお勧めです


▲2月に開催した福岡でのフェスタの様子

●アロマに興味がある(アロマの様々な表に出ない裏話・裏事情も聞けます)
●香りのアロマとメディカルアロマの違いを知りたい
●市販の化粧品や薬が合わなくて困っている
●家族にはカラダに副作用の少ない
●安心出来るものを使いたい
●ペットにも安全なケアをしたい
●メディカルアロマを勉強したい
●整体師さん、トレーナーさん、医師の方など業務のサポートアイテムとして考えてる方
(ちなみにメディカルアロマテラピーの資格保持者のうち確か3割近くは医師の方です)





無料個人カウンセリング&作成体験ブース

講演後は…

●吉田会長による無料個人カウンセリング(要予約。10人限定)


●アロマジェル作成体験ブース
人気のレシピのブースが!
レシピに添って精油と基材を混ぜてジェルを作りましょう。
数分で出来上がり♪
一番人気の「究極のアンチエイジングジェル」で、ぷるんぷるんの美肌になりましょうね。

愛用者の声をご紹介しますね。
●肌年齢が10年若返った感じで驚いた!(究極のアンチエイジングジェル)

●軽いやけども翌日には鎮静(ラベンダー万能ジェル)

●花粉症も気にならなくなった(ノーズケアジェル)

●不眠症も解決!ぐっすり眠れます(安眠ジェル)

●アトピーの肌荒れも解消。こんなの初めて!(ラベンダー万能ジェル)

●冷えが知らない間に解消。冬も快適でポカポカ(冷えむくみ解消ジェル)

●鬱っぽい時に助かりました。元気になります(自律神経調整ジェル)

この機会に
メディカルアロマの魅力・良さをじっくり体験してくださいね。

アロマを上手に使いこなし、安全・安心なヘルスケアで
快適な日々を過ごしましょう♪


開催要項/申込方法


●日時 2016年11月17日(木)
・13:00 開場
・13:30~15:30吉田会長講演
・15:45~17:00
吉田会長個人カウンセリング
メディカルアロマ自作体験ブース

●会場 JR博多駅周辺

●主催 メディカルアロマフェスタ福岡実行委員会
(MBCスクール内 世話人・武内美紀 日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザー)


10月中旬頃から参加申込受付



【吉田晶一NPO法人日本メディカル アロマテラピー協会会長profile】

メディカル アロマテラピー業界の第一人者
ハーブ、植物学・薬理学の研究からメディカルアロマに出会う。
医療機関にてメディカル アロマテラピー療法を実践し
「医師と対等に会話が出来る知識を持ち」22年間、1万人以上の臨床を行なってきた豊富な臨床経験を持つ。

「医師と対等に会話が出来る知識を持つ」セラピストの育成を行ないながら
大学・専門学校関連機関、病院など各地で講演活動を行なう。

最近流行りの
イギリス式の香りによる「癒し」アロマセラピーとは異なる
フランス・ベルギーで医療として認められている
メディカル アロマテラピーの普及・啓もう活動や講演も精力的に行なう。

また、2006年、獣医師とともに設立した
「臨床部会」のドッグ・メディカル アロマテラピーによる
治療の研究成果で、獣医師学会の学会賞を受賞

1993年メディカルアロマスクールを開校。
2001年スクールはNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会に。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


今日はメディカルアロマミニ講座の日でした~。
ご参加の皆さま、ありがとうございました。

ミニ講座では、毎月テーマ決めて
精油のお話し、肌構造のお話し、ボディ・フェイスのセルフメンテナンス法をお伝えしています。

8月のテーマは「日焼けケア」。
「ラベンダー・アングスティフォリア」を中心に、各種ラベンダーの精油のお話しもさせていただきました。



「ラベンダー」ってひと口にいっても、実は、数種類あります。
それを知らずに、全部をひっくるめて「ラベンダーの精油」って思って使ってると、思わぬところで肌のトラブルの元にもなるから、要注意!!!!

なので、精油って正しい知識と使い方って、絶対に必要なんですよ~。
安全に、安心して精油を使っていただけるように、といろいろお話しさせていただきましたよん。

自信持って使えてます?
痛い目には合いたくないですよね。



ボディ&フェイスメンテナンスでは

フェイスラインのたるみを防ぎ、再発を防ぐ姿勢の作り方

を、レクチャーさせていただきました。

実は、フェイスラインって首の筋肉の使われ方にとても影響を受けてます。
ほとんどの方、気づかれて無いけれど。。。
「首になんて誰でも動かしてるじゃない」って思われるかもしれませんが
実は、動かしているようで、動かしていない事実がある!!!!!

今日ご参加の方にも、その違いを体験していただきました。


実に、実に、ちょっとした違い。
1ミリ程度の首の使い方の違いと、意識の仕方の差。
これってね、タカラジェンヌさんの娘役さんが仰ってた方法を参考にしています。
(↑↑↑以前、テレビでお話しされてました)

この1ミリが、後々、大きな違いを生みだすんですよね。
そこに気づけるか気づけないか。大きいですよ~。


さて、9月のメディカルアロマミニ講座のテーマは
「食欲調整と自律神経調整」。

精油ミニ知識をつけながら、イスに座って誰でも出来るボディメンテナンス。
知ってるのと知らないのは大違い。
賢く健康管理、ボディメンテナンス、しましょうね。

~~9月メディカルアロマミニ講座「食欲調整、自律神経調整」~~

ラベンダー 日程
9/8 10:00~12:00
9/17 10:00~12:00
9/21 13:00~15:00
9/22 10:00~12:00
※ご希望日をご予約ください

ラベンダー 参加費 1500円
(ラベンダー万能化粧水orしみケアウォーター900円付き・アロマボディメンテナンス体験レッスン付き)

ラベンダー 材料代 ご希望のアイテムの材料容器代
リンク アイテムリストはコチラのページからどうぞ
※参加費・材料代は当日お支払いください

ラベンダー 定員 各6名

ラベンダー 会場 MBCスクール(福岡市南区高宮3-10-1-303、西鉄高宮駅徒歩4分)

リンク 申込はフォームからどうぞ


MBCスクール主宰 武内美紀
日本メディカルアロマテラピー協会認定アロマボディメンテナンスマスタートレーナー

■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド、リンパケア)■

■メルマガ■

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。