心地よくコンディショニング♪カラダとココロがHappyになる@福岡

「怪我しなくなる」「病院通いが減る」「薬の使用量が減る」
メディカルアロマテラピーとボディメンテナンス(ボディポテンシャルメソッド)。
個人セッション/各種講座/講師養成 福岡市南区高宮

「怪我しなくなる」「病院通いが減る」「薬の使用量が減る」

こんな悩みを解決。メディカルアロマテラピーとボディメンテナンス(ボディポテンシャルメソッド)。
頑張らない・無理しない心地よいメソッドで、やさしくほっこり健康管理。40代女性の健康と美をサポート(^^)

■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド、リンパケア)■

■メルマガ■

NEW !
テーマ:


■アロマの正しい選び方・使い方って?■


アロマ、楽しんでますか?
ナチュラルな香りが楽しめるアロマテラピーは
女性の間では人気ですね。

こんにちは。
日本メディカル アロマテラピー協会認定アドバイザーの武内美紀です。


「寝る前にディフューザーでアロマミストの香りで癒されています~」
「抗菌作用があるって言われてるアロマオイルでスプレー作ってます。
お部屋にシュッシュッして、香りも楽しんで抗菌も♪」

昔はちょっとおしゃれなショップやデパートくらいにしか
アロマオイルは置かれてませんでしたが…
今や、量販店、ショッピングモール、100均まで置かれるようになりました。
気軽にオイルが手に入るようになったことも
人気の理由の一つかもしれません。


ところで

人気のアロマオイルですが…
香りの心地よさだけでなく

「リラックス効果がある」「抗菌作用がある」「植物から抽出されてるから安全」
こんな風に言われることもありますが…


本当にそうでしょうか?

正しい使い方を分かっているのでしょうか?
選んだアロマオイルは、安全な原材料から作られていますか?
本当に効果のある使い方になっていますか?



実は…
残念なことなのですが…

最近、間違った使い方を紹介してる団体さんもあるらしく
「絶対にやってはいけない使い方」を教えてて…。
刺激の強い原液を、薄めずに直接肌に塗って、ひどい肌荒れを起こしたり
無農薬でない精油を紹介したり

知識が無いまま
言われるがまま使ってしまった結果
健康被害が起きたケースも出てきてます。


また、「効果がある」と教えてもらったやり方が
実はアロマの効果を台無しにするやり方で
本当は「抗菌効果」「リラックス効果」は無かった…
なんてことも…。


「良いと思って」「効果があると思って」
やってたことが
実は、危ないことだったり、効果なんてゼロだったり…
ということが多いのです。

今の使い方で大丈夫ですか?

カラダに使うモノですから
必要最低限の正しい知識は持ったうえで
「自信を持って」使えるようになりましょう。


■アロマの第一人者に聞く正しい使い方・選び方■


そこで東京から講師をお招きして講演をしていただくことにしました。

今年創立23年NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会のトップ
吉田晶一会長におこしいただきます。

メディカル アロマテラピーとは(NPO日本メディカルアロマテラピー協会HPから)

流行しておりますイギリス式アロマセラピーとは異なる
フランス・ベルギーで医療として認められているメディカル アロマテラピーを
実践している団体です。

メディカル アロマテラピーとは、精油(エッセンシャルオイル)を使用して
治療家の方には高濃度で使用した場合は治療として使え
一般の方には健康管理から生活の中で色々と使えるもの
です。
当協会のメディカルアロマにはマッサージと言う概念は含まれておりません。
精油の成分薬理効果を考え治療家の方は処方をするという概念です。


香りによる心理学的な効果というよりも、西洋医学的な即効性のある使い方や、東洋医学的な体質改善的な使い方をするメディカルアロマテラピー。
治療の概念も入るテラピーですから吉田先生ご自身も、相当な知識と経験をお持ちです。

医師と対等に会話出来る知識(また、同様のセラピストも育成)
医療機関でメディカル アロマテラピー療法を実践し
23年間、1万人以上の臨床をしてきた豊富な臨床経験あり
メディカルアロマ業界の第一人者でもあるのです。


その吉田先生に

チェック 正しいアロマの使い方や選び方
チェック メディカルアロマの基礎知識
チェック 最新のアロマ事情

を初めての方にも分かりやすく噛み砕いて講演していただけます。

専門家の、第一人者のお話しを聞くことで

「ちゃんと安全に、効果を損なわない正しい使い方」をマスター出来ますね。

また、吉田先生のお話しは「フェスタ」でしか聞けませんので
疑問・不安も、この機会に一気に解消・解決。

自信を持って使えるようになりましょう。
私も正しくアロマが使えるようになって
お肌ぷりぷり、リップもツヤツヤ、冷え知らずで
毎日、ハッピーです~(*^◯^*)

ぜひ、一緒に素敵なアロマライフ、送りましょうね♪


セミナー内容こんなことが分かります


●なぜアロマオイルで化粧品やお薬代わりのアイテムを作れるの?(かなりの種類、作れます)
●カラダだけでなくメンタルケアもできるのはなぜ?(不眠症etc)
●どうして妊婦さんや授乳中のママにもいいの?
●ペットにもお薬代わりにアロマジェル等を使えるって本当?
●危ないアロマ・安全なアロマの見分け方


こんな方にお勧めです


▲2月に開催した福岡でのフェスタの様子

●アロマに興味がある(アロマの様々な表に出ない裏話・裏事情も聞けます)
●香りのアロマとメディカルアロマの違いを知りたい
●市販の化粧品や薬が合わなくて困っている
●家族にはカラダに副作用の少ない
●安心出来るものを使いたい
●ペットにも安全なケアをしたい
●メディカルアロマを勉強したい
●整体師さん、トレーナーさん、医師の方など業務のサポートアイテムとして考えてる方
(ちなみにメディカルアロマテラピーの資格保持者のうち確か3割近くは医師の方です)





無料個人カウンセリング&作成体験ブース

講演後は…

●吉田会長による無料個人カウンセリング(要予約。10人限定)


●アロマジェル作成体験ブース
人気のレシピのブースが!
レシピに添って精油と基材を混ぜてジェルを作りましょう。
数分で出来上がり♪
一番人気の「究極のアンチエイジングジェル」で、ぷるんぷるんの美肌になりましょうね。

愛用者の声をご紹介しますね。
●肌年齢が10年若返った感じで驚いた!(究極のアンチエイジングジェル)

●軽いやけども翌日には鎮静(ラベンダー万能ジェル)

●花粉症も気にならなくなった(ノーズケアジェル)

●不眠症も解決!ぐっすり眠れます(安眠ジェル)

●アトピーの肌荒れも解消。こんなの初めて!(ラベンダー万能ジェル)

●冷えが知らない間に解消。冬も快適でポカポカ(冷えむくみ解消ジェル)

●鬱っぽい時に助かりました。元気になります(自律神経調整ジェル)

この機会に
メディカルアロマの魅力・良さをじっくり体験してくださいね。

アロマを上手に使いこなし、安全・安心なヘルスケアで
快適な日々を過ごしましょう♪


開催要項/申込方法


●日時 2016年11月17日(木)
・13:00 開場
・13:30~15:30吉田会長講演
・15:45~17:00
吉田会長個人カウンセリング
メディカルアロマ自作体験ブース

●会場 JR博多駅筑紫口から徒歩3分 カンファレンスASC

●入場料 1,800円(事前入金、ラベンダー万能クリームのお土産付き)

●主催 メディカルアロマフェスタ福岡実行委員会
(MBCスクール内 世話人・武内美紀 日本メディカルアロマテラピー協会認定アドバイザー)


10/10から参加申込受付



【吉田晶一NPO法人日本メディカル アロマテラピー協会会長profile】

メディカル アロマテラピー業界の第一人者
ハーブ、植物学・薬理学の研究からメディカルアロマに出会う。
医療機関にてメディカル アロマテラピー療法を実践し
「医師と対等に会話が出来る知識を持ち」22年間、1万人以上の臨床を行なってきた豊富な臨床経験を持つ。

「医師と対等に会話が出来る知識を持つ」セラピストの育成を行ないながら
大学・専門学校関連機関、病院など各地で講演活動を行なう。

最近流行りの
イギリス式の香りによる「癒し」アロマセラピーとは異なる
フランス・ベルギーで医療として認められている
メディカル アロマテラピーの普及・啓もう活動や講演も精力的に行なう。

また、2006年、獣医師とともに設立した
「臨床部会」のドッグ・メディカル アロマテラピーによる
治療の研究成果で、獣医師学会の学会賞を受賞

1993年メディカルアロマスクールを開校。
2001年スクールはNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会に。

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:


夏が過ぎ、どんどん空気がさわやかになっていきますね!
心地よいのですが、お肌にはちょっと困ったことが!

それは、乾燥。
毎年、秋冬は肌やリップの乾燥に悩まされる方も多いですね。
肌の乾燥、すごく簡単に解決できるって、知ってますか?

■乾燥肌対策にはコレ■


私も昨年の秋冬に使いだして大感激したのが
メディカルアロマテラピーの
精油ラベンダーアングスティフォリアで作ったリップクリームとハンドクリーム。
私の体験で一番驚いたのはリップクリームなんです。

実は、昨年の11月、鹿ステーキをいただいたその晩、凄まじい嘔吐下痢。
トイレと洗面器は私の体の一部と化してました(苦笑)。
「こんなに体から水分出るのか!!!!」って苦しみもだえながら驚き。

当然、水気が無くなってしまった私の皮膚は乾ききって…。
唇はバリバリに乾燥し、皮は剥けまくってました。
ここまで激しくなったのは初めてでしたから
「いくらメディカルアロマのリップクリームでも、ちょっと厳しいかなぁ」と思いつつ、
唇に塗布して、ひと晩寝たら…

あらら~~~、唇の荒れ、キレイにおさまってました(驚)。
超嬉しかった~~~~~。

乾燥・荒れには、
ラベンダーアングスティフォリアのクリームシリーズ以外には考えられないっ

■アトピーにも、おむつかぶれにも■


美容的なナイトクリーム・保湿クリームとしてだけじゃなく
皮膚トラブルにもばっちり、なんですよね、ラベンダークリームシリーズ。

重度のアトピーの荒れ、おむつかぶれ、床ずれ、蕁麻疹、湿疹…
赤ちゃんから高齢の方までOKなんですよ~。
ハンド・リップだけじゃなく、全身にもばっちり。

ラベンダークリームは1人1個は持っておきたいアイテム。
我が家もマイラベンダークリームにしてます。

■作り方は超簡単■


湯煎 ⇒ 不要
待ち時間 ⇒ 無し
使用期間 ⇒ 1年

そう、基材と精油を混ぜるだけ、なんですよ。

大事なのは基材の選び方。
ネットだとミツロウやシアバターが多いですが…
メディカルアロマテラピーでは、これらは使いません。
はい、理由があるのです。


自然素材だからって、100パーセント安全じゃないから。


あと、混ぜて行く順番、もちょっと気をつけておく必要があります。

■10月のアロマミニ講座で万能なハンド・リップ乾燥予防解消クリームを作ろう■


ということで、10月のアロマミニ講座は

ラベンダーアングスティフォリアで作る
「万能なハンド・リップ乾燥予防解消クリームを作ろう」がテーマ。

精油ラベンダーの各種の特徴についてや
基材の選び方
肌のどの部分に作用するのか(バリアゾーン通過について)
etc

をお話しする予定です。

ぜひ、正しい精油と作り方・使い方を知って
自信持ってアロマテラピー・アロマアイテム、使っていきましょうね。

あ


■こんなことが分かります・出来ます■


・メディカルアロマの基礎知識(毎回、少しずつお話ししますので、消化不良になりません(^^)
・レシピのご紹介
・簡単アロマボディメンテナンス法の体験(リンパケア・エクササイズ等)
・アロマアイテム手作り(材料・容器代で出来ます)


■こんな方にお勧め■


・アロマに興味がある
・西洋医学以外でのホームケア法に興味がある
・化粧品などをアロマで自作してみたい
・代替療法に興味がある
・妊娠中のママ、小さな子どもさんにも安心して使えるホームケアに興味がある
・ケミカルなお薬をなるべく避けたいと思っている人

~10月 ハンド・リップ乾燥予防解消クリーム
開催要項・お申込~

・日程 
10/1(土)10:00~11:30
10/13(木)10:00~12:00
10/15(土)10:00~11:30
10/16(日)13:00~15:00
10/19(水)13:00~15:00

・参加費 1500円
(ラベンダー万能化粧水orしみケアウォーター900円付き・アロマボディメンテナンスのリンパケ
ア体験レッスン付き)

・材料代 ラベンダーハンドクリーム600円、ラベンダーリップクリーム500円等~
(他に欲しいアイテムも材料代で作れます。「かかとつるつるケアクリーム700円などあり)
※参加費・材料代は当日お支払いください
※クリームは1個10gです

・定員 各6名

・会場 MBCスクール(福岡市南区高宮3-10-1-303、西鉄高宮駅徒歩4分)

リンク お申込はこちらからどうぞ

2016年度予定テーマ

●11月 風邪感染症予防ジェル
妊婦さん・ベビーもOK。疲れを感じやすい人にも
11/5(土)10:00~11:30
11/10(木)10:00~12:00
11/16(水)13:00~15:00
11/19(土)10:00~11:30
11/23(水・祝)13:00~15:00

12月 セルライト脂肪溶解ジェル
1月 花粉症予防ノーズケアジェル
2月 かかとケアクリーム
3月 デトックスダイエットジェル
※予定ですので、変更することもあります



MBCスクール主宰 武内美紀
日本メディカルアロマテラピー協会認定アロマボディメンテナンスマスタートレーナー、認定アドバイザー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
免疫 自然治癒力 メディカル アロマテラピー 整体 エクササイズ 赤ちゃん 妊婦 アトピー 医療 資格 うつ病 介護 禁忌 効果 講座 サロン スキンケア <br />スクール 生理痛 鎮痛 虫よけ 使い方 抗菌 除菌 クリーム 化粧水 肩こり ひどい 解消 つぼ 頭痛 薬 体操 病院 腰痛 原因 筋トレ イス コルセット 解消法

昨日、今日と夏の気温の福岡です。
気温差が激しいと体調管理が(><)。風邪をひいてる方も多いですね

■腰痛や腱鞘炎の治し方


最近、妊婦さんや産後のママさんのレッスンご参加が増えてきました。
妊娠・出産に伴う腰痛や腱鞘炎でお悩みの方はすごく多い。

母乳育児だから、うかつに市販薬も使えない、なんてママ特有のお悩みもあるんですよね。

腰痛や腱鞘炎も、実は、体の使い方。
1ミリ程度の動きの癖を変えるだけで、ばっちり解消していくケースなんて
ざらにあるんですよ。
(逆を言えば、その1ミリが痛みを作り出す元!)

残念ながら、皆さん、ご存知ないだけ。

けど、気づけばOK。気づいた方は
「本当に、1ミリの小さな違いで、こんなに大きな違いがあるんですね。
痛みのたびに湿布し過ぎてかぶれて悩んでたのも、これで解消出来ますね!!」
と衝撃受けられます。


この「1ミリ」というのが、なかなか自分では気づけないので
その発見をするのがボディポテンシャルメソッドの体操でありヨガなんですよ。

免疫 自然治癒力 メディカル アロマテラピー 整体 エクササイズ 赤ちゃん 妊婦 アトピー 医療 資格 うつ病 介護 禁忌 効果 講座 サロン スキンケア <br />スクール 生理痛 鎮痛 虫よけ 使い方 抗菌 除菌 クリーム 化粧水 肩こり ひどい 解消 つぼ 頭痛 薬 体操 病院 腰痛 原因 筋トレ イス コルセット 解消法

とは言うモノの…
体操では解消できないこともあるわけで…。

なので、そんな産前産後のママさんたちにぴったりなメディカルアロマアイテムも準備中(^^)

メディカルアロマテラピーは、ベビーやそのママ、妊婦さんにも安全に使えるのです。
精油は、アロマは、妊婦さんにはダメって言われることが多いようですが
理由をご存知ですか?

■妊婦さんダメなのは残留農薬


それは「残留農薬」。
ちゃんと作られてる精油には残留農薬はありません。
そういったきちんと作られて
しかも第3者により成分分析がロットごとにきちんと成されてて
管理されてる精油なら、妊婦さんにもOKなのです。

「きちんと作ってます」…だけじゃ不足。
第3者(例:厚生労働省の機関)による分析で29種類の農薬非検出であるかどうか?
(酸化防止剤も非検出であること)

いくらメーカーさんが「ちゃんと作ってる」って言っても、ねぇ?


市販されてる精油って本当にピンキリ。
人工香料添加してる精油って、ごろごろ売られてますよ(><)。

精油選びはすごく大事なんです。
特にメディカルで使う場合は。

■アロマで産前産後ママと子どものホームケア


こんなジェルを作れるのですよ。

つわり解消 分娩促進 おむつかぶれ 乳児湿疹 妊娠線予防
便秘 疲れやすさ予防解消 痔 夜泣き 水いぼ


自分が妊婦だったころに、これ、知っておきたかった~~~(><)
私自身、比較的元気な妊婦でしたが、それでも多少のつわりはあったし。
産後の便秘には驚いたし。いつもと違う疲れやすさにもビビったし。

息子が生まれて、夏は汗疹との戦い。保育園時代は水いぼで皮膚科も通いました。
(あれ、液体窒素でやったから、息子、嫌がる嫌がる。泣き叫んで唇切ってたし)


子どもって突然、病気になったりするから、家庭常備薬は必須。
我が家も、息子が小さい頃は、薬箱の点検はしょっちゅうしてました。

その家庭常備薬も、自作出来ちゃう。市販のお薬が合わない場合には助かります。
(NPO日本メディカルアロマテラピー協会は臨床した結果、有効とされたレシピを出しています)

プライマリーケアの最初はホームケア。
ホームケアの一つにメディカルアロマテラピーという
引きだしが増えると、ホント、心強くなります。

(^^)

ママさんとベビーちゃん達が、余計な痛み・辛さから解放されますように。

腰痛・腱鞘炎解消体操
リンク グループレッスン
リンク 個人セッション

アロマホームケア
リンク アロマ手作り会
リンク アロマミニ講座



クローバーMBCスクール主宰 武内美紀 アロマとリンパ整体体操&ヨガ講師 
「怪我を繰り返したくない」「病院通いを減らしたい」「薬の使用量を抑えたい」


■メディカルアロマテラピー■
■日本メディカルアロマテラピー協会吉田会長来福!! メディカルアロマフェスタin福岡、開催決定!
■メディカルアロマミニ講座 毎月テーマを変えて開催
■メディカルアロマボディメンテdeヨガ・骨盤体操 毎月テーマを変えて開催
■【手作り・ハッピーアロマ会】簡単! 安全! メディカルアロマの塗るだけ10日でアロマ美人 ♪

JMAA認定講座
■アロマボディメンテナンス アロマ業界初、アロマとフィットネスの融合 (随時開催)
■メディカルアロマ健康管理士 (随時開催)

■ボディワーク(ボディポテンシャルメソッド、リンパケア)■

■メルマガ■

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
繰り返す捻挫やぎっくり腰など…

なんとなく、諦めてませんか?「仕方ない」って。

カラダの動かし方に隠れている原因を

ご存知ですか?


ボディポテンシャル入門講座(歪み・癖解消講座)

肩こり 腰痛 腱鞘炎 ぎっくり腰 四十肩 五十肩 坐骨神経痛 対処法 原因 解消法 体操 エクササイズ トレーニング リハビリ
こんにちは。
ボディメンテアドバイザーの武内美紀です。

捻挫・ぎっくり腰
いつも同じ所ばかり怪我をくりかえす…

こんなふうに諦めていませんか?

「捻挫は癖になっているから」
「歳だから」
「運動不足だから」
「子どもの頃からだから生まれつきでしょう」

仕方がないから、と諦めて
解決しないままだと…

もしかして10年後は動けないカラダになっている可能性も。

動けないカラダになると、ますます筋肉の衰えも早くなるし
動けないことで、自律神経の不調、ホルモンバランスの乱れ、精神的な不安定など
様々な疾病にもかかりやすく、生活の質の低下にも拍車がかかります。


本当にこのような不調は、仕方のないことなのでしょうか?


実はこういった繰り返す怪我や不調は「仕方のないこと」ではなく
カラダの使い方・動かし方が変わったことで
この悩みからスッキリ解放されることが分かってきています。

10年後も、今と変わらず元気な自分でいる。。
そのためにも
カラダの使い方・動かし方を見直すことが必要なのです。


「でも、カラダの使い方なんて、分からない」…

ですよね。
今まで、こういう視点からカラダにアプローチするエクササイズは
主流ではありませんでしたから。

アスリートの世界では、ひと足先にこの視点が。
「カラダの使い方」トレーニングは常識になりつつあります。

2012年ロンドン五輪男子ハンマー投げ銅メダリスト室伏広治選手(当時38歳)。
一時期、記録が伸び悩んでいたこともあったそうですが…。

「筋肉の発達していない赤ちゃんは、無意識にカラダを上手に使いこなして動く」を参考に
体の使い方を学び直したことで、
アスリートとしては決して若くはない年齢でありながらも
試合でも好成績を出しています。


年齢を重ね、キャリアが長くなると
筋力・筋肉をつけるだけは勝てなくなる選手は多く
それがもとで引退を余儀なくされることも。
 
カラダの使い方を学び直し改善して、質の良い動きに進化したことで
選手生命が延びただけでなく、一線で活躍し続けることも可能なのです。

今はこういう時代になっています。

肩こり 腰痛 腱鞘炎 ぎっくり腰 四十肩 五十肩 坐骨神経痛 対処法 原因 解消法 体操 エクササイズ トレーニング リハビリ

カラダの使い方の仕組みは、アスリートも一般の方も一緒。
だって同じ人間ですから!(笑)

一般の方でもカラダの使い方を変えたことで
それまで、諦めていた不調を、キレイに改善し
前よりもバリバリ活躍している人が、多数いらっしゃいます。

その、一般の方でも「カラダの使い方改善」がやりやすいようにと
編み出されたのがボディ ポテンシャルメソッドなのです。

ボディポテンシャルメソッドとは
骨格から赤ちゃんのような癖のない動きへとアプローチしていくもの。
難しい動きは一切なく、やさしくそっとカラダを動かすので、
誰でも安心してできるプログラム


この入門講座を受講して、日ごろの悩みを解決した方にご感想をいただきました。


◆腹筋が弱いからぎっくり腰になる???
「出産してぎっくり腰を繰り返すようになりました(涙)。子どもを抱っこするのが怖くて怖くて。
ぎっくり腰になると、家族に負担をかけてしまってたので、すごく困ってました。
なのに…
ちょいちょいっと背骨と骨盤を動かしただけなのに、ぎっくり腰から解放されるなんて…
涙出るほど嬉しい。腹筋が弱いから、じゃないんですね。知らなかった~。
しかも、あんなにしょっちゅう行ってた病院やマッサージもほとんど行かなくなりました」
(38歳、女性)

◆足首が固いと捻挫しやすい???
「足首が固いから捻挫するのだと思ってました。違ってたんですね。
足首の動き方に癖があったから、だなんて…。どうりでストレッチばっかりしても
変わらないはずです。
1ミリ程度の足首の動きを変えただけで、あれから捻挫知らずです。
旅先で捻挫した辛い思い、もうしなくてすみます。動き方を習えて良かった」
(41歳、女性)



ご感想、ありがとうございます。
体の使い方がほんの少し変わったことで、悩みが解消できてこんなに喜んでいただけて
私もすごく嬉しいです。



ボディポテンシャル入門講座では

「赤ちゃんの動き・癖のない動きとは?」
「質の良い動きとは?」
「なぜ、怪我を繰り返すのか?」
「なぜ、痛みがいつまでも取れないのか?」
「少ない力で強力なパワーが出せる秘密は?」
などもじっくり探求。

繰り返す捻挫やぎっくり腰等の怪我や不調は

●仕方ないことでもなく
●年齢的なことでもなく
●一生付き合うモノでもない

のです。

原因になっている「カラダの使い方」を変えれば

誰でもしつこい悩みから解放されるのです。



セミナー内容

・ボディポテンシャルとは
・カラダはあなたが思っているよりももっとすごい
・動きの可能性を引き出す意味
・小さく、ゆっくりという動きの意味
・動きを感じ取る、ということとは
・上手下手は関係ない
・成長、改善、変化を阻む、思い込み・固定概念とは

・実例の紹介
・実技体験

こんな方、こんな悩みの解消におすすめ

・体と動きの仕組みを知り、適切な正しい動き方、調整法を体験したい
・怪我が多い理由を知りたい
・なぜ肩こりや腰痛・膝痛がいつまでも治らないのか理由を知りたい
・ボディポテンシャルメソッドの概要を知りたい
・指導者にはなるつもりないけれど、10年後も変わらず動けるカラダでいたい
・少し深くボディポテンシャルメソッドを知りたい
・資格取得を考えているが、ボディポテンシャルメソッドの体験と概要を知りたい


こんな効果があります

・痛みが取れない理由と解決策が分かる
・捻挫等の怪我を繰り返す理由が分かる → 予防対策法が分かる(←ココ、大事です!)
・出来なくなったことが出来るようになるやり方が見つかる
・無理に頑張らなくても、競技力・柔軟性・パワーがアップする意味が分かる
・(指導者の方)今のお仕事の質の向上につながる方法が分かる


どなたでも受講できます

こういった運動・エクササイズ系の講座に
初めて参加するときって、とても緊張されると思います。

・ついて行けるのだろうか?
・私なんか行って、場違いじゃないかしら?
・まだ、私には早いのでないだろうか…
etc
こんなふうに感じてませんか。
でも、初心者の方・年配の方でも大丈夫。

●「とても分かりやすかった」
●「年齢なんか妨げにはならず、中高年でもマスターできた」
●「足に痛みがありましたが、無理なく進むので安心でした。しかも講座終了時には痛みはかなり減っていました!」

という言葉をいただくことが多々あります。

少人数制で、ご参加の方のご希望に合わせて、講座を進めますので、
知りたいこと・悩みの解消がスムーズに出来るのが
最大のメリットです。


【入門講座受講の方のお声】

●今まで激しい運動しかしたことのなかった私には、本当に目から鱗!
「え!こんな小さな動きでいいの?!」
というくらい静かに小さくリラックスして、指導者の指示どおりに動くだけ。
でも、効果はすぐ分かります、その場で!

普段どれだけ身体を使いこなせていないか痛感しました。

これ、身体の使い方を理解して出来るようになれば、
日常の動作はもちろん、様々な競技すべてに応用が利くと思います。


今回、特別に柔術のエビに使える身体の使い方を教えて頂き
before after の差に驚きました!力の伝え方ってこんなにも変わるんですねぇ。
(30代、女性)

●先生のお話はわかりやすく、いろんなヒントや気付きがありました。
目から鱗もありましたし、 日頃、答えをさがしていたり、ぼんやりしていたところが繋がったり。とにかく、収穫の多い、講座でした。
(N.H.さん、女性)

●思いもしなかった改善点が分かったのは最大の収穫でした。
(40代、女性)

●まだまだ可能性をたくさん秘めた身体だというのも気づけました。自分のカラダってこんなもんじゃない。まだまだイケるって自信になりました。
(50代、女性)


開催日程他

【ボディポテンシャル入門講座】日本ボディポテンシャル協会所管

日程 1日で終了

●10月9日(日)13:00~17:30 申込〆9月29日(木)
●10月31日(月)13:00~17:30 申込〆10月21日(金)
●11月13日(日)13:00~17:30 申込〆11月3日(木)
●12月11日(日)13:00~17:30 申込〆12月1日(木)


※ご希望日をお選びください

※必要に応じて臨時開催も可能です。
いつでもお気軽にお問合せくださいね。


●受講料 2万2120円受講料の入金を持って正式受付
修了証を授与資格認定ではありません

●動きやすい服装、タオル筆記用具

●定員 6人

●会場 MBCスクール(福岡市南区高宮3-10-1-303、西鉄高宮駅徒歩4分、アクセス)

●講師 武内美紀(日本ボディポテンシャル協会理事、養成コース講師)

リンクお申込はこのフォームからどうぞ

「参加、どうしよう」と迷ったらっしゃるなら、ぜひ、お越しくださいね。
「諦め」が「希望・期待」に変わりますよ(^^)


返信は2日以内に行なっています。当方からの返信が無いようでしたら恐れ入りますが再度ご連絡ください。
受信範囲設定をなさってる場合、当方からのメールが受信不可のケースがあります。
受信設定のご確認もよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。
心地よくコンディショニング・アロマボディメンテナンスマスタートレーナーの
武内美紀です。

女性の間で根強い人気のアロマテラピー。
イギリス式の「香りのアロマ」とは別の
フランス式のメディカルアロマテラピーでお手入れする方も増えています。

エッセンシャルオイルで、ジェルやクリーム、ウォーターを作り
それは肌に塗って、スキンケア、体調・体質管理、メンタルケアをするもの。
こんなレシピがあるんですよ。
筋肉痛解消用、脂肪溶解セルライト解消用、自律神経食欲調整用…
目的に合わせたレシピで、エッセンシャルオイルを調合してジェルに。

そして、それを塗るだけでOKという手軽さ(外出先でもOK)が、人気の理由なのです。
しかも、その結果も分かりやすく、安全性も高いとあれば…。


この、使いやすい・効果感じやすい・安全なジェル。
実は、このメディカルアロマテラピーの効果をもっと引き出す方法があることをご存知ですか?


美と健康のベースは血行の良いボディ

私たちの体が、健康で美しくあるためには
「適度な血行」「冷えていない体」…この2つは必須。
血行不良で体温低いと、アロマ成分を活かしきれないし、他のセルフケアも効果が格段に下がってしまいます。

あなたの体は、血行良く、温かい体ですか?
もし、そうじゃないなら、健康と美のためには体を整えておく必要があります。
血行を良くし体温をキープするには
軽いエクササイズで筋肉をほぐし動かしておくことが欠かせないのです。

便利なメディカルアロマジェルを塗って終わりじゃもったいない!
ほんの少し、ちょっと簡単に体を動かすだけで、ぐ~んとケア効果はアップ。

「あっと言う間に小顔になって驚いた!」
「お腹周り。頑張らなくても2cmサイズダウン」
「辛かった肩コリもスッキリ!」
実行してらっしゃる方のご感想! すごいでしょう?

「体を変えたい!」と思っているのなら
メディカルアロマテラピーとエクササイズのコラボさせない手はありませんよね。



でも…
「どんなふうにアロマを選べばいいか、知らない」
「どんなエクササイズしたらいいのか分からない」
そう思ってる方も多いでしょうね。

大丈夫ですよ!

日本メディカルアロマテラピー協会から、そんな方の悩みを解決するプログラムが登場しました。
それがメディカルアロマボディメンテナンスです。


アロマボティメンテナンスって、どうやるの?

痛み止めのジェルを作って塗る ⇒ 痛みの改善・予防体操を行なう
ダイエットジェルを作って塗る ⇒ セルフリンパマサージ+体操
美容系ジェル・ウォーターを作って塗る ⇒ セルフリンパマッサージ
自律神経安定ジェルを作って塗る ⇒ 呼吸法マスター
(↑日本メディカルアロマテラピー協会で臨床確認取れたアロマレシピです)

普段着のまま、イスに腰掛けたままでも出来るようなエクササイズがセレクトされています。
運動が苦手、カラダが固い…全く関係ないので、安心してくださいね。
激しく大きな動きだけがエクササイズじゃないのです。ゆるく小さい運動も効果抜群です。


「痛みの改善と体の歪み・姿勢を整えて予防」
「リンパの流れを整えて免疫力をアップ」
「ストレス等で不安定になった自律神経を呼吸とアロマジェルで整える」

肩こり、腰痛、ダイエット、冷え・むくみ、フェイシャルマッサージ、ヘッドマッサージ、リンパケア等で
毎日の健康管理が簡単に出来ます。


アロマボディメンテナンスをするとどうなるの?

代謝が良くなるので、美肌効果、セルライト解消、髪の艶がよくなり、太りにくくなります
さらにメディカルアロマを使うので、上記の改善が早くなります
風邪などに罹りにくくなります
怪我をしにくくなります
病気・怪我の回復が早くなります
むくみ冷えが解消します
自律神経のバランスが整うので、心が穏やかに安定し、イライラしにくくなり、ストレスが自然に解消します。 ⇒ 対人関係も穏やかに
姿勢がよくなるので、ボディラインも整い、肩コリ・腰痛の予防解消が出来ます。
体と心が癒され整うと、毎朝が気持ちよく迎えられ、自然にやる気も満ちてきます。


誰にでも出来ますか? 教えられますか?

大丈夫です。
ケアとしてのメディカルアロマの提案に加えて、簡単な体操やセルフマッサージの提案ができるようになります。
運動経験のない方でも簡単に伝える事ができる内容。
安心して受講していただけます。

こんな方にご提案出来ます

多忙でフィットネスクラブに通う時間の無い方のホームエクササイズに
乳幼児・ご高齢の方が家族にいらっしゃって、外出も思うようにならない方のセルフケアに
運動が苦手な方のセルフケアに
マイペースで楽しみたい方に
多忙で疲れやすい方の心と体のストレスケアに
介護疲れの方のリフレッシュに
セルフ介護予防体操に
リハビリケアとして

受講後はぜひ、ご自身はもちろん、ご家族や周りの多くの方にお伝えして
一緒に楽しく健康作り・予防をしていただけたら嬉しいです。
「講師」として活動できます。


サポート体制

NPOとして、講座の安全な使い方を理解していただければ、活動に関して、自己責任ではなく
日本メディカルアロマテラピー協会が責任を持ちあなたをバックアップします。


こんな方にお勧めです

ディカルアロマテラピーの要素を取り入れたいと思っている
トレーナーさんやフィットネスインストラクターさん
介護職の方、看護師さん、助産師さん、エステティシャンの方など。
仕事の幅と奥行きが広がり、ココロ強いプラスアルファスキルに
将来サロンを開きたいと思っている方の第一段階のお勉強に



講座の内容、こんなことを学べます

日本メディカルアロマテラピー協会所管

多くの方に、メディカルアロマと
誰でも簡単にできる体のメンテナンス方法を融合し
家庭での健康管理・ケアの仕方を啓蒙・普及するための講座です。

リンク 詳しい内容はこちらのページをご覧ください

病気になる前のケア
ケガの予防やリハビリ
メンタル面のサポート
市販薬依存からの脱却「市販薬をメディカルアロマで作ったら」
メディカルアロマの基礎知識、アロマの正しい使い方
ご自宅のリビングルームでも気軽に出来る、効率の良い体の動かし方(肩コリ腰痛の予防、新陳代謝アップ、姿勢歪み改善)
ボディケア(セルフリンパマッサージ等)
精油・基材・容器が日本メディカルアロマテラピー協会から「講師価格」で購入可

など、多くの情報やメリットが含まれています。


■JMAA認定アロマボディメンテナンスセラピスト講師■
受講後はアロマボディメンテ「セラピスト講座」を開講することができます。
趣味の延長で楽しみたい方におすすめです。

開催日=10/8(土)、10/23(日)計2日間 10:30~15:30
※ランチ休憩は30分程度なので、昼食をご持参ください
※上記の日程がご都合つかない方は、別途日程設定いたします。お一人様から受付可ですので、お気軽にご相談ください

定員 2名

受講時間 10時間(2日間)

受講料
一般 50,000円(税別・材料費込)

日本メディカルアロマテラピー協会or日本ボディポテンシャル協会資格保有者 40,000円(税別・材料費込)

日本メディカルアロマテラピー協会アドバイザー 25,000円(税別)※1日のみの受講でOK

受講資格 どなたでも受講できます。

リンク こちらのフォームからお申込ください




心地よくコンディショニング アロマボディメンテナンスマスタートレーナー 武内美紀

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。