私が思う。。。左利きが器用な理由 | ブログ中

ブログ中

国立整体院ボディデザイン
東京都国立市国立駅南口より徒歩5分
富士見通り沿いのひっそり静かな整体院のブログ

左利きは器用な人が多いといいます。
私は何をやっても不器用な左利きです。という人もいるかと思いますが、なんとなく世間ではそんなふうに認知されているようです。


ここで疑問が。

本当に左利きは器用なのか?

右利きより左利きの方が明らかに器用である。などという正式な機関が行った研究結果など聞いたことがありませんが、、はたして本当に器用なのか????やるにしても判断基準が難しそう。。。
近くにいる左利きに妹がいますが、彼女を見ているとあまり器用な方とは思えないので、たぶん器用な左利きにあって、少数派なのだと思います。(笑)


でここからは、左利きは器用である。という前提で。

私が思う左利きが器用な理由。

やっぱり思うんですよね。この世の中、日本に限らず、世界中右利きに有利にというか、右利き用に何もかもが出来ているじゃないですか。
文字は右利きが書きやすいように出来ています。左利きは書きにくそうです。
自転車は右利きが乗りやすいように左側から乗ります。
レストランに行けば、「右利きのお客様居らっしゃいませ!」と準備万端。
引き戸や開き戸も今の反対開きの向きについていたら、結構な社会問題になりますよ。
自動販売機は右側にお金の入口があります。これ突然左にあったら右利きの人脇腹つりますね。
包丁もそうね。切りにくいよね。


上げたらきりがありませんが、こうした右利き専用の世の中にあって、左利きはその右専用に根っこから自身を矯正、または一部矯正、または左(そういう意味ではありません)であり続けながら自らの工夫や技術を向上させることで、右社会(そういう意味ではありません)に合わせなければいけません。

そりゃ器用にもなるってものです。


英語でleftyとかleft hand parsonとか言うそうです。(サウスポーは造語らしいです)
近年バリアフリーが一般的になっていますが、レフティーフリーにはなかなかなりそうもありません。
マイノリティはいつの世の中も大変です!

左利きの皆さん、好きで器用になったわけではないと思いますが、これからも挫けず頑張っていってください。

因みに私はというと、根っからの右(そういう意味ではありません)です。
ぬっくぬくの恵まれた環境で育ってきました。
一度左利きに憧れて、逆矯正を試みましたが、半日も持ちませんでした。。。

最後にもう一つ疑問が、
左利きが器用に、またカッコ良く見えるのですが、左利きの人は右利きを、また左利きをなんかそんなふうに特別に見ているのでしょうか?右利きが多い世の中です。右利きを目にすることが多いそんな中、たまに見る左利きの身のこなしが、ただ新鮮に映っているだけなのか?本当にカッケー(あれの影響です)のか?

これは左利きに聞かなければわかりませんね。

ただ、右利きの人は結構数左利きの所作にカッケー(はい、あれの影響です)と感じてます。


※書いた後にこれらしいこと書いてる人いるのかな?と検索してたら結構いるいる。私だけではないみたいだけど、投稿します。

。___________________________________________________________ 。