こんにちは、藤竹です。


昨日で今の家に住み始めてちょうど一年。


まだ一年ですが、少しずつ思い出が積み重なっています。


これ、一年前の引っ越し中の写真です。懐かしいなあ。



話は変わり、


例年ですがこの時期になると、会員様が様々なマラソン大会へのエントリーを開始されます。


東京マラソン


熊本マラソン


宮古島マラソン


本当に様々な大会に出場されます。



また、この時期になるとマラソンのための身体つくりが目的でのご入会も目立つようになります。


怪我をしないため、


大好きなマラソンをこれからもずっと続けるため、


トレーニングを開始する。


すばらしい選択だと思います。もっともっとランナーの方にトレーニングが広まって欲しいです。




ランニングが身体及ぼす好影響は多々あります。


しかし、


ランニングが引き起こす身体への不利益。


があることをほとんどの一般ランナーの方は理解されていないと思います。


この不利益を少しでも解消するためには


トレーニングは不可欠です。




ランニングに必要な筋力はランニングを行えば十分である。


というのは


大きな間違いです。


これらの理由に関してはいつかゆっくりブログに書きたいと思います。


今日はこの辺で。