4月7日(金)

 

アリテ・スペース2017いよいよ始まりました!

解剖学コースは総勢16名です。

1回目から、たくさんの質問もでて、明るい雰囲気と集中力の両方が感じられる良いクラスでスタートしました。

 

本日は「足部」

  • 下腿のコンパートメント
  • 足部の運動の表現
  • 距骨下関節の運動
  • 足関節の背屈筋群足関節の底屈筋群
  • 足関節の外転ー回内筋群
  • 足関節の内転ー回外筋群
などについてでした。
次回はここから、足底の構造、そして膝関節へと進みます。
 

脛骨・腓骨・足根骨・中足骨の動きが複合された足部の動き

それを作用上3つの軸で定義した

背屈・底屈(距腿関節の横軸)

外転・内転(下腿の垂直軸)

回内・回外(足部の前後の長軸)

 

そして、それらの複合として現れる

内返し・外返し

内反・外反

の動き

 

距骨下関節の3軸を統合した足関節の後足部全ての動きを条件づけるHenke軸

 

動きとその軸がわかったところで、それらに関わる筋肉の走行を知り、参加者同士で場所を触りながら再確認。

 

途中、参加者の質問から導き出されたケーススタディなどで、あっという間の4時間30分でした。

 

来週の復習実践会では、足部の骨・関節の名称確認をした後は、今日学んだことを

グループでまとめて、発表してもらう予定です。

難しいことも、皆でワイワイ言いながら、まとめてアウトプットすれば、しっかり習得できることでしょう。

 

あ〜アリテ・スペース楽しすぎます。

スタートして、本当に嬉しい!

 

股関節の手術から無事退院されて、初回から元気な姿を見せてくれた

えみこさん(*^o^*)