どうも今晩は。


今日は晴れていて、日の当たる部屋は暖かかったですね(´ω`*)


ただ、温かくなると屋根の雪が溶けて、雪崩を起こすのでビビリます。


雪が落ちる時の音が凄いんです。まだ積もってるんですよねー。
ぼこの吹部日記


東北の冬は長い。




さて、昨日の晩にクッキーを焼きました。


19時に寝て23時に起きて、魂ラジを聴きつつ材料を準備。


基本の材料は小麦粉200g、バター150g、卵一コ、砂糖70g。


ぼこの吹部日記


需要があるかは分かりませんが、一応作り方を簡単にメモ。


1、バターを常温にする(指が通るくらいやわらかく)。泡立て器で混ぜる。


2、砂糖を少しずつ加える。白っぽくなるまで混ぜる。


3、とき卵を加える。力を入れて混ぜる。


4、ふるった小麦粉を加える。ヘラで切るように混ぜる。


5、ラップで包んで冷蔵庫で休ませる。(出来れば一晩、少なくても1時間程)


6、薄く延ばして切り、170度のオーブンで10~13分ほど焼く。



ま、焼き時間と温度は誤差がありますが…。ウチのは火力が弱いみたいで、


180度で15分ぐらいの感じでちょうど良かったです。焦げなきゃそれでいいんですよ←


生焼けは美味しくないのでオススメしません。


焼き色が付いて「かりっ」となるまで、しっかりめ焼いたほうが美味しいです。


生焼けでも焼きたては美味しいのですが、冷めるとその差がハッキリしますので。



ぼこの吹部日記


焼く前の、チョコチップ入れた普通のクッキー。


抜きがたはハートしか無かったんです。(`-ω-´)


とりあえず家族用に焼く。普通に完成。普通に美味しいです。





さあ、ここからが本番ですよ(・∀・)


一部取り分けておいたプレーンの生地をイタズラしていきます。


食べ物で遊んではいけませんが、料理に遊び心は必要なんですよ☆


あ、なんか今上手いこと言ったな。



とりあえず痛いクッキーにしようと思いますが…今回はこの人。


福山雅秋さんに出演願いましょう。ドラえもん主題歌「生きてる生きてく」の


ギター&コーラス担当。ボーカルは福山雅治さんというややこしさ(笑)


ぼこの吹部日記


もとになる絵の上にクッキングシートを載せ、


つまようじで、溶かしたチョコレートをインクに描いていきます。


もうね、どんだけ難しいのかと。\(^o^)/



紙やシート等で型を作り、ココアをまぶす方法もあるのですが(それが一般的)、


ココアパウダーを弟が使い果たしてました。知らないうちに。


焼けてからチョコやアイシングで絵を描くのは…私の絵心的に無理ですので(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)


チョコで描いた絵を転写することにしましたが、自己流なのでどうなるか分かりません。


ちなみに、爪楊枝とチョコで絵を描くのは、痛いチョコとかを作るときの手法です。


ぼこの吹部日記


さらに描いていきます。なんか微妙な表情になったな。


これを型抜きしたクッキー生地に貼り付け、紙を剥が…せなかったので、


そのまま貼り付けてオーブンへ。同じ方法でミクのシルエットも作成。


残りの生地も型抜きして並べて焼きます。


どうなりますかね。




…焼けました。


ぼこの吹部日記


遠くから見るとそれなりな気もしないでもない!


右が雅秋さん。左がミクさん。真中は、特に意味は無いです。


雅秋さんとかアップだと…ちょっとアレなんで…見逃してやって欲しい(;^_^A


ミクさんはよくわからなくなったので、もはやスルーです。


ココアパウダーを買ったらリベンジしたいです。はい。




えー、中央に赤いハートが入っているクッキーは、


ぱっと見はジャムのようですが飴が入ってます。


ぼこの吹部日記


砕いた飴を、型抜きした中に入れて焼くとこうなります。


よくクリスマスのオーナメントなんかで使うクッキーですね。


ましゃのライブグッズ、「追憶の飴」を使用しました(笑)


飴が焦げそうだったので取り出したのですが、


プレーンはもう一回5分ぐらい焼きました。したらちょっと焦げた。あー



遊ぶのに時間がかかりすぎて夜が明けた。


この後朝ごはんを食べ、ちょっと勉強して、10時ごろに意識を無くして、((オイ


目が覚めたのは午後3時だったんだなこれが。


まぁ日中の大半が睡眠に当てられたとしても、


トーキングFMを聴いたら充実したと言えるだろう。(ねぇよ。)


ではまた☆彡





人気ブログランキングへ

クリック、お願いしますo(_ _*)o



クッキーを見た家族からの一言。


母「あれ、クッキーだ凄いねー。ホワイトデーのお返し?」


\(゜□゜)/忘れてた。


すみません、そんな事情でお返しは遅れる模様です。


気長に待ってくれると嬉しいです。(´・ω・`)