いわて蔵 ナチュラルビール & ベアード ベルジャンサマーエール | おやじのきもち。

おやじのきもち。

さすらいのメタボリスト

7月31日に飲んだビールです








まずはこちらから


おやじのきもち。



いわて蔵ビール 自然醗酵ビール~ゥ$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


岩手県一関市にある世嬉の一酒造 の定番ビール



おやじのきもち。



天然発酵ビールといえば思い出されるのはランビック


ランビックの場合


空中に浮遊する野生の酵母によって発酵するビールですが


いわて蔵の場合


天然の酵母を使用しているという意味で


天然発酵と名付けられています


おやじのきもち。



一般的なビールの場合


醸造用に培養したビール酵母を使用しているわけですが


このビールに使われている酵母は


干し柿に付着した酵母を採取したものだそうですよ


麦芽やホップはオーガニック認証品を使用しており


“天然”に徹底してこだわって造ったビールなんですニコニコ



おやじのきもち。



明るい金色のビールは


天然酵母由来のフルーティな香り


口当たりは穏やかな酸味があり


やわらかくとても優しい味わい


ランビックほど酸味は強くないので


日本人にもなじみやすいビールに仕上がっていると思います


これはうまかったなぁ~ラブラブ










続いてこちら



おやじのきもち。



ベアードビール ベルジャンサマーエール~ゥ$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


ベアードブルーイング 7月の限定ビール第1弾


発売から2カ月経過しているので


さすがにもう市場にも残っていないみたいですあせる



おやじのきもち。




今年初めて登場したこのビールは


ライ麦麦芽と小麦を使用することで


スパイシーベースを造り


ホップにはシトラやカスケードなど


柑橘系のホップ4種類を使用することで


フルーティな香りとフレーバーを加えたんだそうですよ




おやじのきもち。



画像よりも明るい黄金色をしたこのビールは


柑橘系ホップとベルギー酵母由来によるフルーティな香り


軽やかな酸味がとても爽やかですねぇ


同じベアードのサマーエールでも静岡サマーみかんエール


フルーツ由来の酸味だったのに対し


こちらは麦芽や酵母由来によるもの


また違ったアプローチで楽しいですねぇ音譜










つまみは夕飯のおかずから



おやじのきもち。




小松菜の煮物


ちょっとしょっぱっかたなぁ



おやじのきもち。




厚揚げの煮物


味同じやん...Queenly











実はこの記事


一週間前にある程度書いていたんですが


PCの不調でずっと公開できずにいました


今も不調は続いていて


記事仕上げるのに手こずって


実際の公開は夜の8時半過ぎになっちゃいましたQueenly


もう一本書けるかなぁ...








いわて蔵ビールナチュラルビール(自然醗酵ビール)
¥480
楽天