ベアレン ウルズス & サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト | おやじのきもち。

おやじのきもち。

さすらいのメタボリスト

1月15日の夜に飲んだビールです






まずはこちら



おやじのきもち。-D1012094.jpg



サッポロビール シルクヱビス ゥ~$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


リニューアル品のサンプルがまだ残ってました


シルキー&マイルドですなぁ~







2本目はこちら



おやじのきもち。-D1012099.jpg



ベアレン ウルズス~ゥ$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


岩手県盛岡にあるベアレン醸造所 の冬季限定ビール



おやじのきもち。-D1012100.jpg



ウルズスとは“強い熊”を意味するラテン語だそうです


ウルズスは毎年12月に発売されるのですが


基本的にはヴァイツェンボックというスタイルで


毎年違ったレシピで造られています



おやじのきもち。-D1012101.jpg



明るい濃いめのオレンジ色をしたビールは


ヴァイツェンらしいフルーツの濃厚な薫り


穏やかな甘みとしっかりしたコクのバランスがいいですねぇ~ラブラブ


ウルズスの人気は高く


12月発売の冬季限定を謳っていながら


ブルワリー直営ショップでは年を越したためしがないんだとかあせる


ボクも危うく買い逃すところだったんですが


いつも利用しているお店でギリ間にあいましたガーン


このうまさだったら売れるよな~


今年の年末が楽しみだぁ~にひひ







濃いめのビールには濃いめのつまみで



おやじのきもち。-D1012098.jpg



おなじみセブンイレブンのウィンナーとポテトのチーズ焼き



おやじのきもち。-D1012095.jpg



きんぴら



おやじのきもち。-D1012096.jpg



春菊の和え物



おやじのきもち。-D1012097.jpg



かまぼこ


この画像以上にショッキングピンクで


あまり箸が進みませんでした冷や汗








2本で終わると見せかけておいて


デザートにデザートビールで乾杯おやじのきもち。-DIMG0013.gif




おやじのきもち。-D1012102.jpg



サンクトガーレン オレンジチョコレートスタウト~$おやじのきもち。-DIMG0234.GIF


神奈川県厚木市にあるサンクトガーレンブルワリー のビール


今年初めて頼んだ頒布会の第一弾として届きました




おやじのきもち。-D1012103.jpg



毎年瞬殺で完売するという同社のチョコレートビール


今年はスタンダードなインペリアルチョコレートスタウトと


定番商品のスイートバニラスタウトのバレンタインラベルに加え


去年大好評だったオレンジチョコレートスタウトをなんと4タイプ同時発売


チョコとオレンジの相性が良いのは


スウィーツをお好きな方ならよくご存じのことと思いますみかん



おやじのきもち。-D1012105.jpg



この晩ボクが飲んだのはピンクグレープフルーツ


数日前にヤマ仲本工事うしとら さんで飲み比べて


「一番バランスが良かった」


と上から目線でコメントしていたものですwww



おやじのきもち。-D1012104.jpg




細かいことは気にしないでいきましょうQueenly


問題は中身なんだから...




おやじのきもち。-D1012107.jpg



栓を開けるとグレープフルーツの華やかな薫り


同時にビターチョコの香ばしい薫りが広がります


口に含むと印象的なのはみずみずしいグレープフルーツの果汁感


ピンクグレープは元々苦みや酸味が控えめな果物だから


それに芳醇なチョコレートの風味が加わってくると


果汁の甘みが引き立って


ヤマ仲本工事が言うようにバランスは抜群ですねぇ~







頒布会には景品として


実際に使用されたチョコレート麦芽が付いてきました




おやじのきもち。-D1012106.jpg



麦チョコみたいにこんがりと焼きあがっていますね


このロースト麦芽を一粒食べてみると


ほんのりチョコレートの風味


でも全然甘くない


ローストして黒くなるほど糖分が失われるからなんですね


黒ビールに使われるロースト麦芽は


どんなに多くても全体の20%程度で


10%も使用すれば黒ビールになるんだそうです黒ビール


アルコールは酵母が糖分を食べることで発生するもの


糖分の含まれないロースト麦芽を大量に使用しても


黒くはなってもまったく発酵しないんですね


こういった色付けのために使用される麦芽は


“キャラクターモルト”とも呼ばれ


ビールの個性を生み出すのに大切な原料となるわけです







スウィーツビールはスウィーツとの相性抜群



おやじのきもち。-D1012108.jpg


帝国ホテルのマドレーヌ的なモノがあったので


アーモンド風味でチョコレートビールによく合いました







この時期は各社からチョコレートビールが発売されますが


とりわけサンクトガーレンのチョコレートビールは人気が高く


メーカー直営ショップは既に完売


特に今回のオレンジシリーズの人気は高く


どこのショップも品薄状態みたい


バレンタインに送りたいなんて方


お早めにどうぞ...






気がつけばうちの冷蔵庫もチョコレートビールだらけチョコレート


早いとこ飲まないとなぁ~次の週末にはもう...あせる






ベアレン醸造所限定醸造ウルズス
¥560
楽天


サンクトガーレンオレンジチョコレートスタウト2011ピンクグレープフルーツ
¥525
楽天

サンクトガーレンチョコビール 4本セット・オレンジチョコレートスタウト(マイヤーレモン・ピンク...
¥2,430
楽天