学校休み? | *YUME*'LIFE

*YUME*'LIFE

毎日が楽しいのはKAT-TUNの上田竜也クンのおかげです!!

今日は用事があったので
いつもより少し遅い電車に乗りました



すると某塾のバッグを持った小学生が
ちらほら…



あぁ、こんな朝から塾ね。
お疲れ様ー
って、今日は冬休み?



そう、関西の中学入試は
1月14、15日なのです。
なので受験する子の中には
学校を休んで(サボって)
塾の自習室で勉強する子もいるのです。



学校を休んで塾なんて
決して良い事ではないけれどー



…ウチもやってたかも(笑)



勉強が足らない、というより
同じ学校を受験する子とかが
休んで塾で勉強するって聞くと
不安になるんですよねー



本人の不安は少しでも取り除いて
試験だけに集中させてあげたい。
と、何もしてあげれられない親は
思う訳です。



受験前のこの時期に塾の先生と
一緒にいるのが一番安心するので。



中学受験に関係ない今は
そこまで勉強しなくても…と
思うけど
あの時は必死だったなー
何かにすがりたい気持ちで
一杯だった。



当の本人は中学受験の事は余り
覚えてないとか言ってたけど。
大学受験の方が記憶に新しいですものね



私は中学受験の事は一生
忘れないと思うけど
中学受験アドバイザーが
出来るかと思うくらい頑張ったんで(笑)



中学の合否で人生は変わらないと
思うけど
自分の力で合格を勝ち得るって
凄く自信になりますよね。



明後日が本番…
未だに中学受験する小学生を見ると
泣きそうになります(⊃Д`。)



そういえばセンター試験も
明後日から。



お友達のお子さんも受験します。
どうか、いつも通りの力が
出せますように。