自家製リモンチェッロ〜レモンの皮は意外と固い〜 | アビシニアンbobo's life

自家製リモンチェッロ〜レモンの皮は意外と固い〜

$アビシニアンbobo's life-IMG_6810.jpg




大きいレモンや小さなレモン。

昨日のプチ収穫祭で取った我が家のレモンでは足りず、

スーパーオオゼキで買った国産無農薬もプラスして。




$アビシニアンbobo's life-IMG_4541.jpg




いよいよリモンチェッロづくり開始!




$アビシニアンbobo's life-IMG_9352.jpg





レモン以外に使うものはお砂糖と、

このスピリタスだけ。

アルコール度数96度!!!!

クイッと飲んだらコロッと逝けそうです。





$アビシニアンbobo's life-IMG_9160.jpg





レモンの皮を剥きます。

これが、まーーーー大変な作業でして、

栗の渋皮剥きを思い出します。

指先はレモン風味になり、なかなか良いです。

白い部分は極力残さないように(無理ですが)

ひたすら剥くと・・・。





$アビシニアンbobo's life-IMG_9248.jpg




つんつるてん!



これはもったいないお化けが出るので、

捨てずに後ほど使います。




$アビシニアンbobo's life-IMG_7748.jpg




保存瓶を熱湯消毒して、




$アビシニアンbobo's life-IMG_7472.jpg




レモンの皮を入れて、

スピリタスをドボドボ注ぎ入れます。



$アビシニアンbobo's life-IMG_6954.jpg




あ!





ま、また足りない。

500mlで充分だと思ってひと瓶しか買わなかったー。

無念!

明日また買いに行こう♪





$アビシニアンbobo's life-IMG_3492.jpg




漬けて数分で・・・。

鮮やかな黄色が染み出てきました。

イリュージョン☆

このまま一週間放置プレイ。




$アビシニアンbobo's life-IMG_7090.jpg





そうそう、

果肉ははちみつ漬けに。

ってこれでも半分量です。

さーて。余ったレモンどーしましょう。

我が家はしばらくレモン三昧になりそうね~♪