リモンチェッロを夢見て。 | アビシニアンbobo's life

リモンチェッロを夢見て。

$アビシニアンbobo's life



シチリアの代表的なお酒。

リモンチェッロ。(写真右、左はマルサラ酒)

食後酒として、ストレートで飲んだり、

白ワインやスプマンテなどシュワシュワ系と割ったり。

トロリと甘く、レモンの皮のほろ苦さもたまらない、

アルコール度数の高いお酒です。





えっちゃんこのお酒が大好きです。

先日、ネットで検索してみると、案外簡単に作れそうなのです。

作り方は至ってシンプル。

材料も、レモンとスピリタス(度数96%ウォッカ)とお砂糖と水だけ。

わーい。作れちゃうじゃな~い。と思っていました。

が、しかーし。



無農薬の国産レモンってなかなか無いのね。

輸入物のレモンはワックスバリバリ付いているので

皮命!なリモンチェッロは無農薬有機栽培のレモンが必要なのです。

八百屋さん、スーパー探しても、どーも貧弱な子ばかりなの。しかもたきゃい。

で。









$アビシニアンbobo's life






か、買ってしまいまひた。



レモンの木。





$アビシニアンbobo's life




今日、帰り道HANACHOさんの前を通ると、

あった!!!!!

わわわわ。ホントにあった。これは買うしかないな。うん。

夫の了承を得ずに衝動買いしちゃいました。




$アビシニアンbobo's life



しかも薄々感づいてはいたんですが、

えっちゃん、ガーデニングのセンスがありませんの照れ

なんせ夏前に買ったハーブ(バジル、イタリアンパセリ)も

一度ダメにして今ベランダにあるのは2代目。




$アビシニアンbobo's life




HANACHOのお兄さんに

「この子、強いですか?」

「ええ、レモンは簡単ですよ」(ほんとーか!)

「虫はつきますか?」

「アブラムシは付きやすいので年に2度くらい殺虫してください」

そりゃ、そーよね。虫のつかいない植物なんて逆におかしいものね。




$アビシニアンbobo's life



なにはともあれ、アブラムシに負けないでね。

レモンちゃんハート





ってよーく、冷静になって数えてみると、

実の数は7個。

た、足りないビックリ



収穫は9月下旬から10月くらいなんですって。

とりあえず今年はこの子たちプラススーパーで買って来た

Sunkistレモンをグワッシグワッシ洗って使うかな。

うちのかわいいレモンちゃんが黄色くなったら

またご報告しまーす指圧の心

今後、レモンネタが出てこなかったら、

みなさまのやさしさでそっとしておいてください。





ふふふ~。

帰って来たらビックリするだろうな~、夫。

とりあえず知らんぷりしてみよう。