えみちゃんが旅立ってから今日で12日です。

今日はものすごくえみちゃんに会いたい気持ちでいっぱいになっています。




えみちゃんは本当にずっと病気と戦っていたコでした。

子宮蓄膿症、乳腺腫瘍、フィラリア、ヘルニア、たんぱく漏出性腸症… 

ずっと、痛かったと思う。つらかったと思う。

ボナが旅立ってからちょうど3年。

本当によくがんばりました。

いちばん病気をしたけど、いちばん強かったのかもしれない。



亡くなる8時間ほど前の写真です。

可愛いねぇ。
えみちゃんはほんとベビーフェイスで愛らしいお顔でした。



これは6年くらい前かな?
みんな真剣な顔でおやつを待ってるところ。




ハルにもとても優しかった。



じつは、ハルは犬アレルギーなんです。

でも掃除を徹底して、今までどおり一緒に過ごしました。

免疫ができたのかな?

えみちゃんや我が家のワンコ達は大丈夫でした。





えみちゃん、

ずっとずっと病気ばっかりの犬生だったけど、

最期はあまり苦しまずに逝くことができました。

夜中2時頃、私の隣で横になっていたえみちゃん。
何回か小さな痙攣をしたので手を握り「大丈夫だよ、怖くないよ、ありがとう、大好きだよ」
声をかけると、5回ほど大きく息をして、呼吸が止まりました。


えみちゃんに声をかけながら体をキレイにしていると、ハルが起きてきて、

「かぁか。えみちゃんはね、あるきたかったんだよ。」

と。
そうか、そうだよね。


今頃みんな揃って歩いて走って遊んでるよね。

私のワンコとの人生。

ボブから始まってレーちゃん、じゅんくん、エル、ちゃーちゃん、ボナ、えみちゃん。
間があくことなく、29年。


目を閉じるとみんなそれぞれの感触を感じられるくらいに憶えてる。



みんなと出会えて、本当によかった。





























私の可愛いえみちゃんが、

今朝2時に逝きました。


遅い時間になりますが、本日18:00に旅立ちます。

ほんの少し、えみちゃんを想っていただけたら嬉しいです。

えみちゃんを可愛がっていただいてありがとうございました。














前回、お誕生日のブログを書いてから少しして、調子を崩したえみちゃん。

どんどん悪くなって…

ごはんも食べれず口元をお水で湿らす程度になって。




えみちゃんがさびしいだろうとハルがぬいぐるみを寝かせました。



体もだらんと力が入らなくなって…




それが、

一昨日からお水を舐め、液体の栄養剤を飲み、缶詰めのごはんを食べるように!

おしっこもうんちも出ています。

えみちゃんの目が覚めるたびにお水を飲ませ、液体の栄養剤を飲ませ、缶詰めごはんをスプーン一杯。
今も夜中の2時ですが、そんなの関係なくごはんです。
しっかりと私の手から自力で食べました。

シリンジは使ってません。
使ってみたけどえみちゃんが拒否したので、自力で飲んで食べてます。

なんか顔色も良くなったような気がする。←気のせい?




えみちゃん、奇跡の復活を遂げて頑張ってます!






前回コメントにお返事できてなくてごめんなさいアセアセ
おめでとうのコメントをいただいてるのに、えみちゃんの調子が悪かったのでできませんでした。
でも一緒に祝っていただけてうれしかったです。
ありがとうございます。