クローン犬。。 | はぴろぐ

クローン犬。。

はぴろぐ はぴろぐ



あるアメリカの企業が死んだペットの犬を


クローン技術で蘇らせたそうだ。。


飼い主が死ぬ前にペットのDNAを採取し保管していて


ペットの死後、日本円にして約1400万円もかけて


クローン犬を誕生させたらしい。。。


そのアメリカの会社は


「人間をクローン技術で誕生させるのは犬よりも簡単だ」


と言っているらしい。。



昔、『なぜ人は人を殺してはいけないのか?』という


質問を子どもにされたらなんて答えますか?という


質問をされたことがある。。


僕が、う~ん、、と回答に困っていると。。


その人は言った。


「『もう二度と生まれてこれないからだよ。』って答えたら良いんですよ。」


モノならば壊したら作り直し、弁償することもできるが


人は一度壊してしまえば、二度と同じ人を作り直すことはできない。


要するに、自分に責任が取れないことはしてはいけない。。っと


その人は言いたかったのだ。。


なるほどね。。


それがパーフェクトな回答かどうかはさておき


確かに一理ある。。とその時は思った。


だけど、、今、その答えが答えでなくなりつつある。。


人が人を作る。。


一度死んだ人間と同じ人間を作り出すことができる


いつの間にか、そんな世の中になったのだ。。



もしも僕が死んで、、


もの好きな誰かが僕をもう一度作ったとする。。(たぶんないだろうが・・・)


その時の“僕”は何を考えてるのだろう。。