暗いと不平を言うよりも・・・ | はぴろぐ

暗いと不平を言うよりも・・・



今日、経営幹部が集まって


来期の事業計画を策定する会議をしてるとき


ふと、昔のことを思い出した。。



僕がまだ幼稚園か、小学生の頃


朝起きて、テレビを見てると


決まった時間に、同じCMが流れていた。。



『暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりを点けましょう』



なぜかふと、そのCMが蘇った。


子どもの頃はその言葉を、その言葉の通り受け取って


暗かったら、電気点けるなんて当たり前だよ。。


寒かったら、コタツをつけるのと一緒でしょ。。


くらいにしか考えていなかったと思う。。(笑



では、子どもでも解るその当たり前のことが


大人になった今、出来てるだろうか?


ただ不平や不満を口にして、


自分にできることさえもやらず、動かず・・・


なんてことはないだろうか。。


そう自分に問いかけたとき・・・


まだまだできることがある。。素直にそう思った。。



世の中は、、不況だ、不景気だ、、と相変わらず騒ぎ立てているが


そんなことを愚痴ってもしかたない。。


そんなことを言い訳にしても何も変わらない。。


今、自分にできること、仲間と共にできることをやるしかないんだ。


あらためてそう思わせてくれた、、記憶の中のCMでした。。